アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長生きして何かいい事あるの?。
平均寿命伸ばすのやめにしない?

いい事もあるけど 悪いことのが多いじゃない。
なんで長生きがいい事みたいに言われるのかわからない
老害みたいな迷惑な人達が出てくるし 自力で生きられなくなったら(病気 痴呆など)周りに迷惑かかるし。これからますますそれが酷くなるじゃない。

なんで長生きしなきゃならんの?なんで長生きがいい風潮になってるの?
短くても楽しく生きられたらそれでいいじゃない。
分からんわ~

A 回答 (24件中11~20件)

長生きが、いい風潮なんて

あったのですか?
知らなかった

お金もあり、健康で
自分で自分の事が出来るなら
長生きもいいかもしれないけど

徘徊しだしたり、寝たきりなら、あるいは末期の病気なら、確かに長生きなんて
周りも本人も辛いでしょうね

楽に確実に死ねる薬があればなぁと思います
もし、自分が周りに迷惑を、かけそうになるなら、使いたいと思います。

ただ、単純に長生きがいいとは思いませんよ。

きっと、長生きしてる人も内心は複雑じゃないですかね。不安もあるでしょう、当然。

けど、家族や孫に嫌な思いをさせたくなくて、後味悪い経験させたくなくて、
頑張っている人もいるのでは?
    • 0

エリクソンの超越的老年、という

現象があります。

定の年齢に達するとそれまでになかった
幸福感に包まれるという現象で、
エリクソンという学者が昔から主張して
いたのですが、近年老人研究が進みまして
こうした現象が確認されるに
至っています。

これによると、たとえ寝たきりであっても、
90差異を超えると苦痛も恐怖も無く
しぬ、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
幸福感に包まれて死ぬ。

そうした老人が多いことが判明し、これには
研究者も驚いた、といいます。
    • 0

単に長生きすることが大変だった過去の名残かなあ?

平均寿命が50を越えたのは戦後らしいですよ

早死にすると 守るべき子供や家族を残して逝く無念や やり残した仕事に対する心残りを抱えたままこの世を去る辛さはあったろうし…
その人が経験してきた技術や知識が失われる
ちゃんと引き継ぎできないうちに次世代がムリに世を動かす訳だから 先人の力があれば助かる…みたいに長命の人を重んじたのもあったろうし?

まぁ確かに今は寝たきりや病気を抱えたままであっても長生きしよう・させようみたいな風潮はありますよね

私はあなたと同様、元気で楽しく生きられたら早死にしても別にかまわないと思ってる人間でした

年齢的に体力的な衰えを感じることもありまして また、子供も大きくなり私の手助けも不要であることから『もういつ死んでもいいわー』と友人に言ったら
『それは幸せな人が言う事だよ 私は今死ねない 私がいなくなったら誰が家族を支えるの?と思うから』と言われました(その人には重疾患を持つご家族がいて、その人がいなくては生きられない状況でした)

私はそれを聞いて『長生きしなくてはならない理由』がある人もいるのだと知り衝撃を受けました

また、別の人に「自分は長生きしたいとはあんまり思わないんだょねー」と言ったとき
「え?子供がどんな人と結婚するか・孫を見たいとか思わないの?」と驚かれました

長生きしたい人は、生きてる先に楽しみがある、と思える人なのだという事も知りました。

長命がいい
短命でいい 
そういう考ぇ方の違いには人生観が凝縮されていると知りました

回答になってなくてごめんなさい
    • 1

健康で長生きならいいんです

自分で何もできないのに本人も希望していない長生きが一番よくない
    • 2

平均寿命というのは

短命の人と長寿の人の平均です

あなたが早く亡くなれば
平均寿命は短くなります
    • 1

私も自分の身内の年寄りの晩年を世話して来ましたが、人の世話になりながら長生きするのは少なくとも自分はしたくないと痛感しました。

だから自分は60歳を過ぎていたら、もし癌とかが見つかっても手術せずにそのまま生きられるところまで生きて生涯を終えたいなぁと思っています。
大切なのは老後の生活を充実する事ではなくて、現役世代の時の生活をいかに充実させるかだとつくづく思いますわ。それが出来ていればいつまでも長生きする事にしがみついていなくても済みそうに思います。
    • 2

むっちゃ幸せだけどねぇ。

生きてて楽しいよ。
    • 0

60過ぎたら自殺の権利を認めるのが良いと思うがのぉ。

• 2

本人も苦しいだけの延命処置で、闇雲に平均寿命のみを伸ばすのには私も反対です。

けれど近年では日本でも、何がなんでも長生きさえすれば良いという風潮から、健康寿命(ボケや
病気にならない期間)を伸ばし年を取っても元気に楽しく過ごせる期間を増やしていくのが重要だ
という考え方に世論が移行してきつつあります。
ですから、この流れが続けば「これからますますそれが酷くなる」事は防げるかも知れません。
同じくらい楽しく生きられるのなら、短いよりも長い方がいいですからね。
    • 1

長生きは自分に勝つ事です。

悪い事があるから楽しくないですか?生きる気力が湧きます!クソッたれ~!みたいな感じですかね?多分…いい事しかない人生だと寿命短いだろなと思います。確かに長生きし過ぎて周りに迷惑をかけてしまうと思うけど、その周りも、また、それが活力になればいいと思う。まぁ、楽しいばっかりの人生なら、短くてもいいかな?と思う(笑)多分…楽しいばかりは、つまらないから。
    • 0