プロが教えるわが家の防犯対策術!

長生きして何かいい事あるの?。
平均寿命伸ばすのやめにしない?

いい事もあるけど 悪いことのが多いじゃない。
なんで長生きがいい事みたいに言われるのかわからない
老害みたいな迷惑な人達が出てくるし 自力で生きられなくなったら(病気 痴呆など)周りに迷惑かかるし。これからますますそれが酷くなるじゃない。

なんで長生きしなきゃならんの?なんで長生きがいい風潮になってるの?
短くても楽しく生きられたらそれでいいじゃない。
分からんわ~

A 回答 (24件中1~10件)

昔の人は 苦労したから 今取り戻してるんじゃない?


今の人は 淡白な人多いから ある時一気に平均寿命縮まるかもよ。
身体弱いし。アレルギーとか。精神病とか。アスペルガーとか。
しかし 交通整理のおじさんほとんど80くらいに見える高齢者多いですよ。
ちゃんと働いている人も沢山いらっしゃるんだから 菜っ葉ひとくくり論はやめた方がいいですよ。
    • good
    • 1

古賀政男先生は1904年11月18日に生まれて、1978年7月25日に亡くなった訳だから、73歳で亡くなっているから、家のおふくろ

は76歳で亡くなったから、古賀政男先生に3年家のおふくろは寿命で勝ったんだね、おめでとう、
    • good
    • 0

家のおふくろは76歳まで生きました、古賀政男先生は75歳で亡くなったから、1年だけ古賀政男先生に寿命で勝ちました、

    • good
    • 0

長生きはした方が良いです。

天国に旅立てばその人の寂しさがわかります。世界が注目しているので、長寿は悪くはありません。
    • good
    • 1

心身共に健康を維持する努力をして1日でも長生きして日本国民の為にボランティアをします。

そして、病院にかからず国民健康保険の無駄遣いを慎みます。理想は、125歳迄生き抜きたいんです。延命治療はしない、寝込んだら早く、この世を去ります‼️
    • good
    • 0

人様に迷惑かける身体なら、長生きしたくないと思っている方です。


生きているだけで、金かかるし、でも貯金も無くなっているので、辛いだけですし。
    • good
    • 2

No.2さんに賛成です。


「長生きしたい人」には2種類いると思うんです。
若い頃から「なるべく長生きしたい」と思ってる人と、歳をとってから「あとちょっと」「あとちょっと」と長生きを望む人。
前者は、質問者さんの仰るように、「長生きすることは良いことだ」と思っている人ですよね。
ですが、こういう人は、現代ではそれほど多くないのではないかなー、というのが私の感想です。
どちらかと言うと後者が多いのではないかなと。
「長生きしなくていい」と言っても、「だから今すぐ死んでもかまわない」とはならない。(人生に絶望している人は除く。)
若いうちは、あと○十年生きれば充分。平均寿命までなんて生きなくていいよ。と思う。
けど、イザその歳になったら、「子供が成人するまで」「結婚するまで」「孫が生まれるまで」「孫のランドセル姿を」・・・と欲が出てくる。
子供や孫がいなくても、だからって、今すぐ死んでOKか?と聞かれたら、「もうちょっと」「あと○年」となる。
生き物としての生存本能もあるし、そういうものなんじゃないかなー、と。

まあ、それとは別に、国の政策としての話なら、単なる「延命」は止める方向に行くべきだと思います。
ただただ入院ベットに寝ているだけみたいな延命治療は原則止め、高齢者のガン検診は推奨しない、など。
健康なうちは生きてもらって、病気になったらそこまで。寿命だったと思ってもらって、ホスピスなどの緩和ケアを充実させ、死の直前まで穏やかにいられることを優先する。
そういう方向がいいですね。
    • good
    • 0

確かにそうかもですね。



独身の頃は長生きしても病気で病院に通うくらいなら医療費のことで国民に迷惑かけるしな…不健康で長生きするメリットて何?なんて思ってましたが、
最近は孫が成長する姿をみたいとか、ひ孫も抱きたいとかいう欲が出てきました。
いずれにせよ長生きするなら健康で、がいいですね。不健康で長生きするのはちょっと…ですね。寝たきりになっても長生きしたいとは思いません。
    • good
    • 1

私は 延命治療 お断り 派 です

    • good
    • 3

長く生きて楽しかったら、なおさらいいことです。


迷惑をかけるかどうかは、生き方次第です。
長生きしたくないことを考えるよりも、長生きする人を迎える社会的な雰囲気の醸成が大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!