このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
今年の夏はセミ全く鳴きません。
ないていても、もう翌日からせみの鳴き声がきかれません。暑さのためしんでしまうのでしょうか。
どうしたのでしょうか。
実は、いまこの話題で会社で、議論が沸騰しているのですが、
セミの権威がいません。

A 回答 (9件)

東京では蝉は鳴いていませんか。

こちらは和歌山県ですが、良く鳴いていますよ。
もし今年に限って鳴かないとしたら、環境の変化が考えられるかも知れません。
まず周囲の植生の問題があげられますが、全く鳴かないと言うことから、公園の木が切られたとか、空き地だったところにビルが建てられたとか言うような小さなエリアの問題ではないように思われます。
もしかしたら気温とか気象による土質の変化とか、降雨の関係があげられるのではないかと思います。
そうなれば、かなり綿密な調査が必要になるかも知れません。
関東地方で蝉が鳴いていないので有れば、このまま鳴かない可能性もありますが、彼らは羽を持っていますから、そのうち鳴くようになるのではないでしょうか。
ただ、この先も鳴かないとしたら、それは世田谷周辺の蝉生育のための環境の変化があるものと考えられます。
一度周辺の植生の環境で変わったところがあるかどうかの確認をしてみては如何ですか。
お弁当当番が変わってもらえない人にはお気の毒だとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「お弁当当番が変わってもらえない人にはお気の毒だとは思いますが・・・」
本当にあせっております。
ささいなことなのですが。
私がやるしかないかな。うーん。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

ここ数日はそれほど暑くはありませんが、

数日前まで連日40度を越していた地域の近くに住んでいる者です。

今年はセミが早いねーと家族で話したほど、
早い時期から庭でミンミンうるさいです。
未だにウグイスも裏庭で鳴いているし、トンボも飛んでるし、
ウシガエルみたいなおっきなカエルも遊びに来ます。
一体今の季節は何?
    • 0
この回答へのお礼

あらら、鳴いてるんですか!!!。

今日(7月30日)もうんともすんともいいません。

地面には「ネジバナ(ご存知の野生ラン)」がさき

竹やぶからはたけのこがとれるほど(竹やぶのあるおうち

では)緑多いなーとおもっているんですが。

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

横浜市内ですがミンミン鳴いていますよ。

うちの裏が雑木林なんですが、去年と同様、いっぱいいます。
ただ、
鳴き始めたのが去年より遅かった気はします。
6月始めの30度を記録した日くらいから、
いつもは鳴き出してたような気がするんですが、
今年は6月中は鳴き声聞いていないように思います。
やっぱり、数が減ってるんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

セミが鳴いているのはたしかなようですね。
遅い、昼食兼夕食、なんとか私が用意することできました。
地球温暖化こわいです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

えっ?セミが鳴かないって?ちょー羨ましい~!!

実は私の所ではその逆でセミがうじゃうじゃ居すぎて、信じられない位うるさいです。何とか静かにさせる対策を練っているところなんですよ!
やっぱり地域によっては異なると思うんですが、年々地球が温暖化になったりして、特にこの夏は異常とも思える猛暑が続いたせいで、セミもその暑さに耐えられなくなってしまったのではないかと思います。はっきりした回答はできませんが、やっぱり環境破壊に原因があるのでは・・・?
逆にkouraさん!セミの鳴き声を静める方法が有りましたら、是非教えて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

えつ。
「逆でセミがうじゃうじゃ居すぎて、信じられない位うるさいです。何とか静かにさせる対策を練っているところなんですよ! 」
私の会社のまわりはうんともすんともないておりません。
早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。

世田谷在住の者です。

私も実は不思議に思っていたのですが、Haizyさんの回答で大納得してしまいました。
7年前といえば、日本中大冷夏で、外米を輸入したりして大騒ぎした年ですよね。
当然、あの年に成虫になったセミたちは、凍えてしまってろくに卵も産めなかったでしょうからね。
(和歌山くらい暖かければ産めたのかもしれません。)
kouraさん、お弁当当番、お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

「kouraさん、お弁当当番、お疲れ様です。」
うーん。
なかなか、こまった展開になりまして。
セミさんにうらみはありませんが。
そうですか。
7年前とかんけいがあるのでしたか。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

世田谷に近い多摩地区の者です。

昨日の夕方やっとアブラゼミの声を聞きました。
でも今朝、出勤中さっそくひっくりかえって蟻にたかられているのを2つ見ました。

去年も8月辺りからいっぱい鳴き声を聞いたような気がします。
会社の周りにある公園などの木と土のある場所が一気に無くなってない限り今年もこれからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

こんにちは。

なんか、七年前も少なかったという事で、今年も少ないのではないか?
と言う説を目にした事があります。
たしかに、親が少なかったら、少なくなると思いますが・・・。
今年は、異常に少ないですね。暑さのせいでしょうか?セミもバテた!?
雨が降らないから、地面が固まっちゃって出てこれないんでしょうか??

奥多摩、秋川渓谷方面でも、まだ、セミがそんなに出てないんですよ。
かなぶんや、カブトムシは、バチバチ当たってくるのに(痛)~☆
ちょっと寂しいです。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

「カブトムシは、バチバチ当たってくるのに(痛)~☆
ちょっと寂しいです」
すごいですねー。
カブトムシまだいるんですね。
本当にたまげるくらいセミないておりません。
ただ、セミないたというひとと、みみなりだ絶対ないていないというひとと、
厚いので・・・
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

うちのほう(神奈川県東部)では、ようやくここ数日セミの姿を見かけるようになりました。

私のイメージでは「セミは8月に入ってからたくさん出てくるもの」
「お盆の頃うるさく鳴いているもの」という感覚がありますが・・・。

8月になればもっとたくさん出てくるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うちのほうでは、7月の第2火曜日よりセミ(ニニゼミ)
がなくといわれていまして・・・。

どちらの方か分からないので、私のいる場所と比較できないのですが、連日37度を平気で超えている私の家の裏庭では、セミ、大合唱してますよ(笑)。

もし同じくらいの気温の地域にお住まいなら、温度だけが原因じゃないかも知れませんね。もし40度を超える地域にお住まいならその可能性もあるかも知れませんが・・・。
生息しているセミの種類が違うのかも。

回答になってないかも知れませんが、とりあえずご参考まで。

大合唱されても煩いですけど、なけりゃないで、寂しいですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

会社は東京都世田谷区です。

実は、セミがないたら「お昼ご飯当番(というのがあるのです・・・)」(要するにいそがしいみなのお料理当番をする)という約束がありまして