これからの季節に親子でハイキング! >>

いの、この単純計算の後に、新幹線内乗り継ぎ計算の後に、新幹線内乗り継ぎ 東京から姫路通しの特急料金6120とあるのですがこの数字はどこから出てきたのですか?

「いの、この単純計算の後に、新幹線内乗り継」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この続きの5810円もどこから出てきた数字ですか?

    「いの、この単純計算の後に、新幹線内乗り継」の補足画像1
      補足日時:2019/02/01 22:41

A 回答 (2件)

東海道山陽新幹線の2列車以上の急行券の通し発売 旅客営業規則第57条第7項


のぞみ、ひかり乗継の料金計算方法 旅客営業規則第125条第1項第1号イ(イ)d(c)
特急料金 旅客営業規則 別表第2号ツ、別表第2号ネ
    • good
    • 0

「のぞみ」と「ひかり・こだま」は料金が異なる。


なので東京~姫路間で「のぞみ」に乗った分の
加算料金が必要。
「ひかり・こだま」で東京~姫路間の料金を求め、
そこに「のぞみ」乗車区間の東京~新大阪の加算額
310円を足せば6120円になる。
って、解説にも書いてあるけど。

全区間自由席利用の場合は「のぞみ」に乗っても
全区間で「ひかり・こだま」自由席と同じ値段。
通常期なら指定席の520円引き。
って、これも解説にも書いてあるけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金券ショップで販売されてるJR切符について

埼玉の熊谷駅~横浜の石川町駅まで平日に電車移動します
金券ショップで熊谷駅~横浜駅の切符が売っていた場合、同じ運賃内の石川町駅まで乗車は可能でしょうか?
熊谷~横浜、熊谷~石川町も同じ運賃1663円です
同じ運賃でも切符に表記されてる横浜で降りないと横浜~石川町の運賃を支払う事になるでしょうか?
詳しい方がいましたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的には券面記載の駅までしか乗れません。

ただ、普通乗車券で運賃が同額区間で間違いないのなら、精算窓口へよれば 0 円精算で出られます。

回数券 (のばら売り) ならこの限りではありません。

Q新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

教えてください。
地方から、名古屋にどうしても行く用事ができました。
そこで、質問ですが 新幹線のぞみ 今は自由席があり 前もって切符購入しないで
当日購入もOKですね。(自宅周辺JR無く 切符購入1日仕事で前もって購入不可です)
立って乗車もできますね。乗る人が多いいから その時間帯の切符(自由席)販売禁止は無いですね。
ようするに、新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

Aベストアンサー

はい、「のぞみ」は、博多寄りの1~3号車が自由席。
売り切れる事はありません。列車の指定もありません。
発売日有効の券は当日の最終列車まで利用できます。
着席できるか否かは時の運です。

QどうしてJR小幌駅が日本一の秘境駅なのでしょうか?

この駅って地味に利用客いますよね?
1日あたり10人前後。

しかし宗谷本線や石北本線などは
1日0人の駅も複数あります。

なのになぜ小幌が日本一?

電車以外では辿り付けないからとかですか?

Aベストアンサー

利用客は観光客ばかりで生活としての利用客は0人です。

周辺には住宅は全く無く、駅の上にある国道と結ぶ車道は無く、けもの道の様な坂道を徒歩ででしか行き来出来ません。

秘境駅の定義に極端に当てはまる駅なのでKing of 秘境駅と言われていると思われます。

この区間には電車は走ってはいません、旅客車両は全てディーゼル気動車です、汽車、列車、JR等と表現します。

Q電車の定期券について。 私は今学生で、定期を使って通学しています。 最寄り駅をA、経由する駅をB、大

電車の定期券について。
私は今学生で、定期を使って通学しています。
最寄り駅をA、経由する駅をB、大学の最寄りをCとします。
私は普段A→Cの定期を買っているのですが、春休みだけはA→B分を買いたいんです。

でもそれは学校に行くためではなく、Bにバイト先があるからなんです。

学校に行く目的ではないのに学割で途中までの定期を買うことはできますか?

Aベストアンサー

できませn
普通定期としての購入は可能です


学生割引のある定期は購入できません

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q1月19日より阪急京都線の新列車種別『快速特急A 』と云う十三駅には停車しない列車が登場しましたが、

1月19日より阪急京都線の新列車種別『快速特急A 』と云う十三駅には停車しない列車が登場しましたが、A に何等かの意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、電車運転士をしております。

意味は無く、しかし区別する必要があったからになります。

特急より速く、でも快速特急なのですがホーム柵の位置が合わないので、6300系は停められない。
「快速特急A」、そこで付けられた名前です。

6300系が居なくなれば、元に戻すでしょう。
“京とれいん”にリノベーションしたとは言え、経年経っている車両ですから。

Qどうして北陸新幹線は通しの特急料金で利用できるのでしょうか?

これは東海道山陽新幹線でも該当しますが、こちらは国鉄時代からの受け継ぎでそうなりました。
JRになり会社がわかれていますので

山陽新幹線~九州新幹線や北海道新幹線などは個々の会社の特急料金が必要です。

例えば北海道新幹線ならJR東日本のエリアの東京~新青森間と新青森~函館北斗間は別会社が運営してますので、ここの料金が発生します

例えば東京~函館北斗まで通しで買うと11130円の特急料金
東京~新青森7200円、新青森~函館北斗3930円と特急料金は新青森で降りても同額になります。 
よって東京~札幌まで開通した所で、かなりばか高い特急料金になるでしょう。

東海道山陽新幹線は国鉄時代にできたので
東京~博多まではぶっ通しの特急料金で利用できます
なので東京~博多までは8510円の特急料金ですが、
これを新大阪でわけると
東京~新大阪が5390円、新大阪~博多が同じく5390円で
2200円ほどあがります。
しかし北陸新幹線もこれと同じで
会社が糸魚川で分割されているのに通しの特急料金です。

Aベストアンサー

>糸魚川~上越妙高 運賃670円 特急料金860円
そこってJR西日本の区間でしょ?
博多~新鳥栖と同じ。

Q小倉~博多間ってなぜ新幹線の駅ができないのでしょうか? この区間、サービスよすぎですよね

小倉~博多間
距離67,2キロ
所要時間 のぞみやひかりで15分、こだまで17分
めちゃ速い。

日本の新幹線の駅でごちゃごちゃ増えてしまって
今じゃ駅間隔ってたいしてない区間がほとんどですから、
駅間隔で67,2キロあるってここが一番駅間隔が長いのでしょうか?


割引きっぷ等があるエリアを除いた正規料金で
この速さとこのスピードとこの値段は
日本の新幹線でトップでないですか?

豊橋~名古屋間などは73,6キロで
往復きっぷやカルテットきっぷなどの併用で
510円の特急料金で乗れますが。
豊橋~名古屋間はひかりで19分、こだまで25分みたいですね。

Aベストアンサー

そう, 小倉~博多間は, 新幹線だと 55.9 km しかないのに運賃の計算上は 67.2 km の距離があることにしているのだよ.

まあ, そもそも「実際の距離」と「運賃計算上の距離」と「運賃を計算するために使う距離」は全部違うことがあるので, そこにことさら突っ込んでも実利があるとは思えんが.

Q新幹線の乗車券の使い方について

今度大分の日田駅から東京の吉祥寺駅まで電車で行くことになりました。
そこで新幹線のチケットを買ったのですが、窓口の方が乗車券を日田→吉祥寺にして下さいました。
これって、日田→吉祥寺までのルートで在来線を利用した時にはこの乗車券を使って乗れると言うことですよね?
また、日田から博多まで特急で行って、そこから新幹線に乗る予定なのですが、この時の日田-博多間の特急にも乗車券は使えますか?

拙い文章で申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。必ずお礼させて頂きます。

Aベストアンサー

出発駅から目的地駅まで行くには、どの列車(各駅停車列車、急行列車、特急列車など)に乗ろうが「乗車券」が必要です。
さらに、急行列車や特急列車に乗るにはそのための券が必要ですが、昔は急行も急行券が必要でしたが、今は乗車券だけで乗れるので、特急列車に乗る時だけ特急券が必要です。
(新幹線も特急列車です。)
確実に座って行くには、さらに指定席券が必要です。
言い換えれば、出発駅から目的地駅までの乗車券さえあれば、特急列車以外の列車の乗り継ぎで目的地まで行かれます。乗車券なや書いてある範囲の移動をするための切符です。

それで分かりませんか?

Q東北新幹線某駅の改札口について

東北新幹線の某駅の改札口は、東口からとメイン(在来線の乗り継ぎ)と在来線の3つあり、東口は自動改札で、在来線は、有人で、問題は、在来線の乗り継ぎ改札で自動改札があるのですが、なにもないレーンがあって、在来線に乗り継いだ先の駅で適当な駅から乗車したと言って、キセルしているかもしれないです。どう思いますか?

Aベストアンサー

乗り鉄さん??なら既知のことだとお察ししますが、
それ以外の皆様にとっては、NO1様同様に「そうかもしれないですねぇ~2」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング