プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24日に新横浜から下りの新幹線に乗ることになりました。
まだチケットを取っていないのですが、今回のダイヤ改正で「ひかり」の料金でも「のぞみ」の自由席に乗れるようになったとか。
1000円ぐらいしか違いませんがやはり浮かせたいので自由席で帰ろうと思っています。

しかし連休最終日。しかも始発の東京ではなく新横浜からなので自由席にちゃんと座れるかが心配です。

そこでなのですが、休日の夕方の新幹線の込み具合ってどうなんでしょう?座れますか?
飛行機は夜の便が全く取れなかったので少し心配です。

経験者、関係者の方、お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

指定席の残り具合によるということでしょうか?



そうです。
乗る時に、指定席が全部売り切れてるような状態では、自由席は危ないです。
逆に空いてれば、自由席は空いてます。
混んでそうだったら、1本前ので名古屋まで行って、そこで乗り換えれば、座れると思いますよ。
    • good
    • 0

のぞみ 24日 19:09以前は指定席の空席がわずかになっています。

(23日 7時30分現在)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html

新横浜より座っていくのであれば、23日早めに指定席を取ってください。
えきネット
http://www.tabi.eki-net.com/

24日の自由席は始発の東京で座れなくなります。
東京で並んで1~2本パスして、自由席があいたのに乗るか、新横浜で乗って約1時間20分後 名古屋であいた席に座るかの選択になります。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html,http://www.tabi.eki-net.com/
    • good
    • 0

 新横浜からは、無理だと思います。

運が良くて、B席(三列シートの中央)が数席開いている程度です。しかし、東京からなら、必ず座れます。品川駅が出来た分、東京発の自由席にならぶ人が少なくなりました。
 ですから、一度東京へでてからの方が良いと思います。
    • good
    • 1

 連休最終日ですよね?


それは恐らく無理でしょうね。
飛行機がいっぱいだったらなおさら、
普段は航空機利用の人も新幹線に回ります。
10月から品川にも止まるようになりましたし
東京から乗るようにするべきだと思いますよ。
逆の体験ですが、連休初日に博多までのぞみに乗ったら
広島に着くまで座れない人であふれていました。
東京駅からひかりの料金で乗ってみてはいかがですか。
でもみんな同じことを考えていそうですけど。
    • good
    • 0

どこまで行くかで変わると思います・・


新大阪止りののぞみならガラガラですよ。
休日の夕方の下りは空いてます。
乗る前に、指定が残っていれば、自由席はガラガラです。
指定が満席だと、きついですね。
最悪名古屋まで立つ勇気があれば、OKですが・・・。
名古屋では半分近く降りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m
乗るのは新大阪ではなくて、博多まで行くやつなんですが…。

指定席の残り具合によるということでしょうか?

昔名古屋まで座れなかったことあるんですよ…
通路で座っていたのですが…
あれはしんどかったですね(--;

お礼日時:2003/11/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!