プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月29日土曜日に新幹線のぞみで、東京~岡山までを利用しようと思っています。時間は夜の7時頃で、岡山方面行きのぞみの最終か1本前くらいになる予定です。自由席です。
そこで質問なのですが、その時間帯の混み具合はどのような感じですか?自由席はいっぱいですか?新幹線に乗るまでの時間をあまり取れないので、座れるかどうか心配です。早く並べば座れますか?
あと、東京か新横浜のどちらから乗るかも迷っているのですが、その同じ時間帯ののぞみ自由席に乗って座れるでしょうか?
ぜひぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

東京駅は始発なので並べば座れますが

新横浜からは、東京駅でどれくらい乗車したかによります。
つまり自分で何ともすることのできない運次第です。
確実に座りたいのでしたら、少々遠回りになっても始発の東京駅から乗車すべきです。
最終かその1本前というのでしたら
1本前に乗車する心づもりで、座れそうになかったら最終の列に並ぶ
これならほぼ大丈夫だと思いますけど……。

あと土曜の夜というのも心強いポイントです。
やはり土日に東京で遊んで、日曜の夜に帰るという人が多いですからね。
日曜の夜だったらわかりませんが
土曜の夜なので、日帰り出張族の帰宅にも出くわさず
割合すいているのではないでしょうか。
とはいえ、その便に団体客が乗車するかもしれませんし
100%保証はできません。
こればっかりは運ですから、「自信なし」にしておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり東京駅の方が座れる確立は高いですよね。なるべく早く乗りたいのですが、やっぱり座りたいので1本前と最終の新幹線の様子を見ながら座れる方に乗ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

出発30分前に東京駅にいれば、まず座れます。

品川(止まるなら)や新横浜だと、1人ならいいですが、二人以上で並んで座りたい、となると難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

30分前ですか。微妙に厳しいところですが、何とか急いで座れるようがんばります。一人なのでたぶん大丈夫だとは思うんですが。
アドバイスありがとうございました。