プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教会での結婚式で、立会いをすることになりました。他の人たちより一番前にでて、立っていてサインをするだけなそうなのですが…。教会でやるのに、着物で出席するのって変ですか???教えてください!!!

A 回答 (9件)

少しもおかしくないですよ。



着物の人はたくさんいるし、チャイナ服の人もいますよ。

新婦が着物だったらおかしいですが。
    • good
    • 0

素敵です。



ぜひ着てください。華やかでいいですよ。
    • good
    • 0

逆に素敵だと思います。


ていうか本当に素敵。

ぜひ、背筋を伸ばしてご出席なさいませ。
お着物は、姿勢が第一ですからね。
    • good
    • 0

立会人は着物でした。


別に変じゃないと思いますよ。
華やかでいいと思います。
    • good
    • 0

今春、結婚式を挙げまして、私も立ち会い人をお願いしました。



個人的には着物でも問題ないと思います。
kaerusann0112さんに依頼された方は新郎新婦でしょうか?
着物で行こうかと思っていることを伝えてみるといいと思います。
kaerusann0112さんも安心でしょうし、新郎新婦も安心です。
    • good
    • 0

宗教的な問題はわかりません。

Wedding Dress には、宗教的な意味があるようなので。

しかし、日本人が日本固有文化に基づいた衣装を着ることには、問題はないと思います。むしろ曖昧な西洋衣装よりもいいのではないでしょうか。

教会で式を挙げる以上、当事者は信者の筈で、一応宗教的な問題の有無は確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0

着物は、日本人の民族衣装なので、日本人にとって第一礼装となり、最上級の正装ですよ。


どこでどんな式をするにしても、民族衣装のある外国の人は自国の民族衣装で出席します。
日本ではそういう意識が薄いので、変かな?と思うようですが、全く変ではありません。
相談者様が独身女性であるのなら、ぜひ振り袖でご出席下さい。
    • good
    • 0

クリスチャンです。

「束ね熨斗」のような
神道に関係のある柄じゃなければ、宗教的には問題なしですよ。
花や植物ならすべてOK、白無垢ならば花嫁が和装でも問題ないはずです。

神様の前で身を慎むところですから、むしろ立ち会いの場で
肩や肌の出る洋装やチャイナドレスのほうが問題です。
「教会=洋装?」の固定観念が根強いですが、
華やかにお祝いしたいという気持ちを表すなら、
肌を出さないことと礼装であればどんな服装でも大丈夫です。
    • good
    • 0

某有名カトリック教会で挙式した信者です。

立会人の服装は洋装・和装いずれでも結構ですよ。ただし、着物の場合、「格」の確認をした方が安全だと思います。信者同士の場合、結構、平服の場合もありますし、逆に両家の親が留袖で立会人にも同じレベルを期待されることも稀にあります。それから、「結婚行進」に入るかどうかも確認してください。入る場合、歩きにくい服装だとまずいこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!