この人頭いいなと思ったエピソード

家で、ドコモのクラッシィという、モバイルルーターを使っています。
普段はコンセントに繋げっぱなしで、本体そのものの電源は落ちないのに、なぜかWi-Fiが急につながらなくなります。

Wi-Fiを使える状態にすると、クロッシィの画面上には電波マークが出て、逆にオフの設定にすると電波マークは消えます。
この切り替えを、手動でやっているわけでもないのに勝手にオフになるんです。

これはどうしてでしょうか?
長年使用したことで本体そのものが劣化しているなら、買い替えも検討していますが何かよいルーターはありますか?

A 回答 (4件)

長年の劣化なりで電波なりが若干悪くなる場合もありえます。

無線LANを使っており、暗号化をしているなら、キーの更新タイミングで、うまく接続出来なく無線LANなりが接続出来ない状態になる場合もあります。
こればかりは、無線LANの仕様と思っている方がよいかもしれません。 キーの更新時間を長くすれば、若干違う場合があります。
    • 0

Wi-Fi STATION HW-02Gならアマゾンなら中古で数千円で買えるし

PREMIUM 4G対応で速いです
    • 0

説明書に記載されている機能で「一定時間か経過したら接続を切る」とか「一定時間が経過したらWi-Fi機能を止める」というものはありませんか?

そういった機能が無いのにWi-Fi側の機能が停止するのであれば故障の可能性があります。
コンセントはつなぎっぱなりとのことですので一定時間データ通信が行われなかったため自動的に節電機能が働いて停止したということでもないでしょうし。

ちなみにバッテリー搭載の機器をコンセントにつなぎっぱなしで使用するとバッテリーの劣化が早まります。「コンセントにつないだ状態でしか使わない」ということであればそこは気にする部分ではないかと思いますが念のため。

参考まで。
    • 0

設定で30分オフとかしているわけでもなく?

長年使ってそれなら機体の劣化かもしれませんね。
wimaxとかお勧めですけども。
    • 0