プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースを始めたいのですが、親にギターをやれと言われます。
高校に入ったら軽音部でベースをやりたいな、と思っています。
目立つのはギターですが、私はベースの低音が好きで個人的にベースのほうがかっこいいと思っているのでベースを始めたいです。しかし親は「ベースやるんだったらギターをやれ」と言って聞いてくれません。音楽のことを全く知らない親は、ベースは地味でつまらないものだと言ってきます。
私はどうしてもベースがやりたいのですが、親がこういうには諦めるしかないのでしょうか?結構、本気で悩んでます。

A 回答 (4件)

ご自身がやりたいと思う楽器をやってみた方がいいかと考えらえます。



ギターが目立つのはリードギターかと考えられ、サイドギター、セカンドリードキターなどに
なってしまえば曲によって変わりますがそれなりになってしまいます。
逆にベースは複数立てる事はしないでしょう。
ノリノリのグルーヴ感あるベースは下手なリードよりも魅力があったりします。

また、ドラムとのテンポを合わせ曲全体がアップテンポになってしまうのを抑えたり、
リードが演奏しやすいように行い、曲全体の流れを見るといった役目もあるのではないかと考えます。

曲によってはベースが主旋律を弾くものもありますので、私的には目立たないとか地味であると言った事はあまり感じません。

個人的には、「ゲスの極み乙女」を見ているとノリノリの「休日課長」さんに目がいってしまいます。

後々、ギターにチェンジするのも1つの手段です。
フレットなどがベースでは広かったのがギターでは狭く感じられ弾きやすいなどといった方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0

やればいいだけなのに、なんでそんなに悩むのか逆にわからないですね。


高校進学をするかどうか、どの高校を受験するかとかなら親の意見も大事ですが、「軽音部でベース弾きたい」ってことですよね?
習い事とか、仕事を決めるとかいうなら親と相談もしたほうがいいでしょうけど…。
なんで親御さん、しかも音楽のことに疎いらしいのに、軽音部でやる楽器のことを指図されなければいけないのでしょう?
軽音部でベース弾いたら親子の縁を切られるとか、家を追い出されるとかなんでしょうか?

どのジャンルの音楽でもうまいベースがあればしまる感じがします。いいかげんなベースでグダグダになってしまったりもします。
また、地味でしょうか?ライブではベースでもかっこいいソロ演奏で盛り上げる人なんてけっこうたくさんいますよね。

なんならギターやるといってベースもどっちもやってしまえばいいのではないかと思います。
    • good
    • 2

諦めないで、ベースやれば良いだけです。


親を当てにせず、自分でベース買いましょう。自分で買って自分で練習するのはあなたの自由です。

それで親がそんなつまらない物と言ってきたとしても、軽くスル―すればいいだけ。

ギターはOKとのことなら、近所迷惑的な問題も特にないのでしょうから、ギターだろうがベースだろうが、親の許可なんかいらないですよ。

てか、5弦や6弦のベース買って、特殊なギターなんだ!と言っておいても良いかもしれません。興味ないなら、分かんないでしょうw

親はビートルズのポール・マッカートニーを知っているでしょうか?
もし知っているなら、彼はベーシストなんだよ、ポールはつまらない人なの?って言ってみても良いかも。
ちなみに、ポール・マッカートニーはイギリス王室からナイトの称号をもらっている(簡単に言えば勲章もらったってこと)、超有名人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ベースをやる前からこんな事を考えてるのはおかしいと思いますが、将来はポールのように有名なベーシストになりたいと思ってます笑
早速、親に聞いてみます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/02/02 17:54

自分がやりたい事をするべきだと思います。


ベースをやる事によって親に迷惑がかかる訳でもないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…。
親に何がなんでも説得してみようと思います。
回答ありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/02 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!