プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が最近電話番号を変えたみたいで、以前は080から始まる番号だったんですが、今回090から始まる番号になりました。

080と090の違いってなんでしょうか?

090の方が古い気がしたので(昔に使われてた番号?)少し疑問に思っています。

A 回答 (4件)

090・080の番号は満杯になっていて、今では070発信もあります。


070発信は以前では、PHSの番号でしたが・・。
    • good
    • 0

>080と090の違いってなんでしょうか?


既回答のとおり、当初の携帯電話の電気通信番号(電話番号)としては、030から始まる10桁の番号が貸与されていたけど、間もなく払底することが見込まれたので、090で始まる11桁になった。
その後、電話機の買取りが出来るようになったり(それまでは全てリースだった)、基本・通話料金が劇的に安くなったりして、携帯電話が普及すると090の番号が足りなくなるようになったため080が、PHSが激減したことで空き番号が増えた070が携帯電話に付与されるようになった。

勘違いしている人が少なくないようだけど、電話番号は借り物であって、契約者に所有権は無い。解約後一定期間を経過すると、新しい契約者に貸与される仕組みになっている。
ごく初期のころは前契約解約後1~2年経ってから”復活”していたようだけど、080が出てきたころには半年、最近は3か月で再利用されることもある(らしい)。

今は、090、080、070を問わず、空き番号の中からランダムに抽出された番号が付与されるので、どのような番号が来るのかは運次第とも言える。

>090の方が古い気がしたので
「090という”括り”」が「電気通信場号として使われだした」のが古いというだけで、個別の契約の新旧とは全く無関係なんだなぁ・・・
    • good
    • 0

090は、携帯電話の番号が11桁化されたときの番号。


090も使われて、いっぱいになり080も使われました。そして、080も一杯になり、070が使われています。
060も使われるって噂はあるね。

電話番号は有限です。
よって、電話番号の再利用はごく当たり前に行われています。
携帯電話が10桁のときから、再利用はされていますよ。よって、080の番号が割当が始まっても090-3(携帯電話が10桁のときは、030)の番号が割り振りされることもありました。
携帯電話が一番最初のときは、030です(最初は、160キロ以内は、030で、160キロ以上は、080にしてかけ直す時代でした。)
    • good
    • 0

数字の違いでしかありませんよ


あなたの言う通り090は080より古いです
ですが、とうぜん090の番号も解約する人は居ると電話番号が枯渇しているので
090が再利用できるなら契約時に割り当てられる可能性は十分にあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!