アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を購入したい夫と家は欲しいけど離婚を考えてる妻。

ずっと夫と喧嘩ばかりで離婚も視野に考えてます。
夫は離婚したくないと家を買いたいと言ってます。

私は身寄りが居なく実家と言うものがありません。一軒家なんて夢のようだけど、こんなに喧嘩してたらいつか離婚にもなると思います。
でも家も欲しい。
もし離婚になった際、私にはローンとか負債額を支払わなければならない義務があるのでしょうか?
保証人は夫にしたら、私はいざという時に夫から逃げても家のローンなど支払わなければならない義務は無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

>家を購入したい夫と家は欲しいけど離婚を考えてる妻


妻が家を買えば円満解決ですね。

誤解しないで欲しいのは、夫婦が婚姻生活の中で成した財(債務も含む)は、夫婦の共有財産であるということです。
名義が夫だろうと、離婚したら妻はローンを払わなくて良くなるわけではありません。
それらは財産分与で話し合われることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/02/04 23:31

何考えてんのか分かりませんね❗️


ああいうバカ女だけはこっちから願い下げですね。

保証人になったらダメだよ❗️
    • good
    • 1

あなたの考え方が無茶苦茶です。

結婚生活とは、夫婦とはどの様なものか、と言うことを考えてみたり、人に聞いてみたりしながら自分の考えとしてものにしましょう。そういう事が分かってからご質問の様な問題について考えた方が良いでしょう。それが出来ないのなら、現在の日々の生活を、上の空ではなく一生懸命に生きることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なりに頑張っては居たんですが、今すぐには離婚とか決断も準備も出来なくて。今後も出て行けと言われたら、出ていくかも知れない事も視野に入れて行動したいと思ってました。
散々蔑ろにされてきたから

夫は歳なので今すぐにでも家を購入したいと。やり直したいと。

私は、もしかしてこの人と離婚するかもしれないと思ってました。

お礼日時:2019/02/04 19:34

夫一人がリスクを被るなら購入してもらって、


嫌になるまでは住んでやってもいい。
ってこと?
なんだか小狡いことを考えていますね。

本気でそういう心中なのでしたら、
その気持ちをそのまま夫にぶつけてあげては?
その上で「それでも一緒にいてくれ」と言われるのであれば、
夫も交えてきちんと専門家に相談し、
あなたの望む形で購入してもらえばいいと思います。
下手な素人考えで進めちゃダメですよ。
夫の気持ちがそこで折れるなら、
あなたのお望み通り離婚はできるでしょう。

「いつか離婚」を視野に入れているのであれば、
家の購入で二人の資産が無駄に減ってしまわぬようにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本気でそういう心中です。
夫婦二人で協力しあってる人たちからは、不思議に見えるでしょうが。私も離婚考えるまでは、協力し合ってと頑張ったのですが、最近はいつこの関係が崩れるかわからなくて。夫の事は好きだけど怖い時あって、出ていけとも言われてるときあって。

でも自分には身寄りがいない。夫は家をすぐにでも購入したがっている。
専門家の意見を聞いて見たいと思います。

お礼日時:2019/02/04 17:16

ご主人の収入だけで家を買えるんですか?


色んなケースはありますが、妻が連帯保証人になるのが普通ですよ?
その場合、離婚しても家のローンの債務から外れるのはかなり厳しいです。

ローン申請の段階で、あなたが「連帯保証人には絶対にならない」とでも言えば、ご主人も家を買うのを諦めざるを得ないでしょうが、そんな形で意思表示をするのって、私個人としてはとっても嫌なやり口だと思います。
まぁ、ご主人もそこで『あなたとはやっていけない』と痛感するかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証人にはならないと言ってオッケー貰ってますが、土壇場になってもしかしてここにサインしろって言うかも知れません。
その前にこの人とずっと一生一緒にやっていけるか、自信なくなってしまいました。

夫は歳なので家は早く購入したいとも言ってます…。

お礼日時:2019/02/04 17:07

あなたが連帯保証人でないこと。


家を出るという条件であることならば、ローンについてはダンナさんが支払う事になると思います。
財産分与については、話し合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地と家を購入したいと夫は言ってます。土地も同様に私が出ていけば、旦那がローン支払う事になるのでしょうか?

そっか、財産は話し合いですよね。家ばかり気にして財産の事はすっかり頭から忘れてました。

離婚するのも考えてるのに、家が〜なんて、私は思い切りが無いですよね。自分が情けなくて辛いです。自立しなきゃですね


頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2019/02/03 22:35

あなたが出ていけば、債務者は、ダンナさんだけになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が出て行くのが条件なんですね。それで保証人もならないほうがいいですよね。

多分離婚になった時は私が出てく事になると思うので、、

そういう人なので。教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2019/02/03 22:27

マンションだと空間が狭いから逃げる所も少なく喧嘩になりやすいです。

家だとトイレが二個あったら理想ですが顔を合わせたくない時、家庭内別居みたいな感じになり、喧嘩のリスクも分散されると思います。それに子どもとかできたら旦那さんもかわる可能性が高いし、家持つことで責任感や、狭い空間からの開放感はハンパないです。
うちは今初めて、家庭内別居中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
家庭内別居した時ように自分の部屋は欲しいですね。

なんか変な話してすみませんm(_ _;)mありがとうございます

お礼日時:2019/02/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!