最速怪談選手権

現在、福島原発事故による放射線に対して正しい知識を持って対策を実行している日本国民はどれくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 原発の放射線に対して正しい知識を持っていて何か気をつけたり等対策を実行しているか聞いてるだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 06:43
  • 原発がなければ健康被害は起こっていないので廃炉にすべきです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 16:47
  • 貴方にとやかく言われる筋合いはありませんしそれは貴方の価値観でしょう。
    誰もが答えられないという根拠はありませんよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/04 16:50
  • いずれにしろ原発は建てさせないだけでなく廃炉にもすべきです。
    不要なら尚更です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 17:30
  • 放射線は低レベルでも人体に影響はありますよ。
    3.11前後で人口減少が加速して病気や死亡が倍増してます。
    政府は原発が要因と認めたり調査したりすると原発ビジネスができないので隠蔽したり国民を欺いてます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 17:33
  • 放射線は1ミリシーベルトでも人体に影響があります。
    厚労省の医療データや人口統計でも癌等で病気や死亡が倍増して人口減少が加速してます。
    3.11以前のペースよりも激増してますので調べていただければわかりますよ。
    政府は原発推進派とグルになって原発ビジネスをしてます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 12:14
  • 原発の放射線は危険ですよ。
    低レベルでも人体に影響があります。
    データは調べてくれれば明らかですよ。
    貴方こそ自分で調べないのですか?
    0歳レベルの赤子で怠慢ですね。
    政府が原発推進派とグルになっていることも事実です。
    バカの一つ覚えではありませんよ。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 22:41
  • 原発の放射線は危険ですよ。
    1ミリシーベルトでも人体に影響がありますし3.11以降東日本を中心に病気や死亡が倍増してます。
    勉強すべきなのは貴方です。
    回答や返信が嫌ならわざわざしなくて結構ですよ。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/08 19:33

A 回答 (11件中1~10件)

> 原発の放射線は危険ですよ。



放射線に、原発の放射線も、太陽からの放射線も、区別があるわけないだろう。
あなた、ちょっとは大学院でも進学して勉強しなおしなさい。

無学の相手をするのは疲れる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 放射線は1ミリシーベルトでも人体に影響があります。



そしたら飛行機のパイロットもレントゲン技師も長生きしているのは、なぜなんだろうね?


> 厚労省の医療データや人口統計でも癌等で病気や死亡が倍増して人口減少が加速してます。

つまりデータ出せないって事ね。


> 政府は原発推進派とグルになって原発ビジネスをしてます。

バカの1つ覚え
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 放射線は低レベルでも人体に影響はありますよ。



低レベルの基準は何なのか?

そもそも自然界には放射能を持った物質は多分に存在し、日本ではラジウム泉質の温泉は放射能を有している。
また医療で使用するレントゲンも被爆するし、飛行機に乗ってすら被爆する。
何をもって低レベルと言っているのか? フィーリングか?


> 3.11前後で人口減少が加速して病気や死亡が倍増してます。

ちゃんとデータ出しましょう。


> 政府は原発が要因と認めたり調査したりすると原発ビジネスができないので隠蔽したり国民を欺いてます。

原発ビジネスをしているのは政府でなくて電力会社。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 原発の放射線に対して正しい知識を持っていて何か気をつけたり等対策を実行しているか聞いてるだけです



愚問です。
No.5 も書いている通り『正しい』か否かの判断基準がフィーリングになっています。
フィーリングに基づいて論じるのは国語の範疇であって、科学の範疇ではありません。



> 原発がなければ健康被害は起こっていないので廃炉にすべき

これも正しい知識とは言えません。
結果的に考えて、福島第一原発を除く全ての原発は安全に停止しました。
福島第一原発の事故だけが例外だったのです。
フィーリングはともかく、科学的に考えれば、これが結論です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 原発がなければ健康被害は起こっていないので廃炉にすべきです。



結局そういう極端な話になるから世間から聞いてもらえないのよ。
じゃ廃炉にしたら安全なのか?
否、最初からなければ安全だったかもしれないが、すでにあるものを
撤去しても安全になる可能性は99.9%ない。
建てさせない努力をもっとすべきだったね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

科学は常に過程でしかない


誰も正しい知識をもっていないので0人

でもそれってすべての疾病や死因についてもおしなべてそうだよね
間違っていない知識が正しいとするなら結構いっぱいいると思うけどね
それってほんとに正しいの?って話。
「原発がなければ原発事故はおこらない」っていうのは
正しい知識なのか、そうでないのか・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「正しい知識」の基準が人によって違うので誰もカウントできません。


 たとえばあなたも私も放射性について自らの知識が正しいと思っていますが実際には全く違うのはこれまでの同じ質問でのやり取りではっきりしています。当然あなたと私は2件とはカウントできませんよね。
 あなたの質問って誰も論理的には答えようのないことを延々と繰り返しているだけなんです。もうすこしやり方を変えてみてはいかがでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

僅かでしょうね。


1億2千万人のうちの10万人もいないんじゃない?

ほとんどの人は、そういった知識を持った人が行う対策の下で安全に暮らしていますから特に知識は必要ありません。
車のエンジンを作れなくても車を運転することができるように、全部知らなくても良いんです。
(ただし車のエンジンを作れないという認識は必要)
    • good
    • 0

以下のような問題(放射線取扱主任者試験(第1種、第2種))を解けた上で、正しい知識を持っていると言えます。


https://www.nustec.or.jp/syunin/syunin05.html
第1種に合格しているのは、年間1000人程度のようです。
    • good
    • 0

何を持って『正しい知識』と判断するのか?


それすら不明なのに、こんな丸投げで滅茶苦茶な質問ある?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!