人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車のアイドリングが昨日から不安定です
停止時に回転数が・・
原因は何でしょうか?
(プラグとかバッテリーですか?)

A 回答 (11件中11~11件)

バッテリー容量の低下(劣化)やオルタネーターの発電能力劣化も考えられます。


プラグ・プラグケーブル・イグニッションコイル・エアフロー

点検や車検を受けているディーラーか民間整備工場に見てもらいましょう。

車検専門店やカー用品店、ガススタでは、正確に判断できません 持ち込まない様に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/02/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q車のヘッドライトについて

昨日からヘッドライトの調子が悪く、今日ついに何をしてもつかなくなりました。

スイッチを回してもロービーム、ハイビーム共に両方つきません。
ですがパッシングをすることはできます。その際ハイビームもついてます。手前に引いてればずっとハイビームをつけている事も出来ます。
スモールランプもつきます。

オートバックス、イエローハットで見てもらいましたが原因分からずと言われてしまいました。
ヒューズも電球も問題ないそうです。

ディーラーに持って行きたかったんですが今日お休みで行けませんでした。

何か考えられる原因はありませんでしょうか?

車はトヨタのカローラ スパシオ NZE12系 H.15のものです。

Aベストアンサー

パッシング機能とスモールが正常であるのならヘッドランプスイッチ部分(回す部分)の不良でしょう。
ディーラーでサーキットテスターなどで点検してもらうと原因がはっきりすると思います。
ただし、スイッチ交換にはウインカーレバー本体(根元部分を含めて)の交換が必要になると思われます。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q煽り運転予防で、車の後ろこのようなステッカーを貼り付けると、余計に煽ってやろうという人が少なからずい

煽り運転予防で、車の後ろこのようなステッカーを貼り付けると、余計に煽ってやろうという人が少なからずいると思いますか?

Aベストアンサー

煽る側の心理は尋常じゃないですから、そういう考えの人は少なからずいるでしょうね。
つまり『コレを貼れば煽られない』という保証にはならないという意味です。
特に実際の装置に付属されていなさそうなデザインの警告シールは、ダミーと判断されやすいかもしれませんね。



~別質問ですみません~
JPN TAXI ですが、普通にディーラーから購入可能です。
ただし燃料がガス専用ですから、そっちの意味で不便かと。
同じコンセプトの NV200(日産) は、ガス(LPG)とガソリンを共用できます。

Qオートマの車について質問です。シフトレバーをPに入れないと、エンジンを切った時、キーがLOC Kの所

オートマの車について質問です。シフトレバーをPに入れないと、エンジンを切った時、キーがLOC Kの所まで行きませんよね?

Aベストアンサー

そうです。エンジンをかける時もパーキングにしないとかかりません。

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Q車のドアが凹んでしまいました!少しのへこみなので調べたら車のへこみに熱湯かけて直す方法があると聞きま

車のドアが凹んでしまいました!少しのへこみなので調べたら車のへこみに熱湯かけて直す方法があると聞きました!
熱湯かけたら塗料が剥げたりしないですか?
知ってる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、金属の表面張力を利用しているのだと思います。

流し台のステンレス製のところに、インスタント即席麺のやきそばとか作った後に
お湯を流すと、お湯の熱で、パンっという音がしたりすると思います。

原理的なものはそんな感じ。

■参考資料:凹んだ車のボディーに熱湯をかけてなおるか検証してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=2dwZgp7_RFI

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Qかっこよくてつい撮ってしまったんですけど この車の名前分かりますか?

かっこよくてつい撮ってしまったんですけど
この車の名前分かりますか?

Aベストアンサー

日産フェアレディーZです。
基本形は一つ前のモデルのZ33系ですが、フロントバンパーとリアウィングの形状からするとフェアレディーZのNISMOですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3Z_Z33

参考まで。

QMT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか? やり方知

MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報