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うちの会社では、Yマトさんに宅配便の集荷をお願いしています。
一応締め時間は17時までなのですが、それまでの間なら何度集荷依頼をしてもいいのでしょうか?

先ほど今日の集荷のためにYマトさんが来られたのですが、そのあとにまた宅急便が発生したようで、社員Aが「すみませんもう1回お願いできますか」と集荷依頼をしていました。
電話を切った後に社員Bが「そんな下手(下手)に出たらだめだよ。まだ17時前なんだし頼めるじゃん」と言ってました。

言葉悪いですが、それってすげー迷惑な話じゃないですか?うちの会社専属の業者さんじゃないんだよと、その言葉を聞いて驚きました。
同じ日に再度集荷をお願いすることは、私が知ってる限りでは今日が初めてですが、平気でそういうこと言える考えが私には理解できません。

A 回答 (6件)

>まとめて電話した方が、集荷が一度で済むので親切ではないですか?



そうですよ


でも、まとめた後に追加の集荷が必要で、集荷締め切り時間にまだ間に合うんですよね?
だったら、お願いしますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼むにしても、態度ですよね…
さも当然みたいな形で何度も何度も注文されたら、私なら怒ると思います。

お礼日時:2019/02/06 14:37

貴女の感覚が正しいと思うよ。



ただ、時間内であれば再集荷をお願いするのは間違いではありません。
言い方…気持ちの問題だけです。


再集荷の依頼を受けるかどうかは宅配業者次第で、忙しければ断るだろうし、遅くなっても…という条件付きで受けるかもしれない。

それはわかりません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.3さんも仰ってますが、再集荷する場合は、我々はそれを「お願いする」立場ですよね。
時間内なら、余程のことがない限り業者さんも受けてくださるとは思いますが、それにしても業者の方の仕事の計画を変更していただかないといけないので、「申し訳ありませんが」の気持ちは大事ですよね。
当たり前って精神で恥ずかしくないのかと思います。

お礼日時:2019/02/06 14:24

集荷業務は個別対応ではなく、依頼をまとめて移動計画の元行っています。


17時が受付時間の締めであれば、それまでの分をまとめて20時までに集荷するとか。
締め時間前ならば、遠慮することはありません。
ただし、集荷時間がそれ以降になるので、依頼側も対応が必要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの会社の場合、営業所がすぐ近くなのもあり、業者の方が17時前に来てくださることが多いんですよ。
なので、私が出すときは、夕方ごろにその日のうちに送るものが増えないと確認した上で、集荷依頼をしているのですが…
「したてに出たらダメだよ」はさすがにダメだよと思います。

お礼日時:2019/02/06 14:21

こんばんは。



それはNGだと思います。

会社に集荷に来ていただいてる場合は、
◯時までと絞め時間が決まっていると思いますので、
基本、それを過ぎたら、翌日の集荷になるか、
自分が、近くの営業所まで持っていくか…がマナーだと思います。

もしも、少し遅れそうな場合や、集荷直後に…となった場合は、
電話などで少し待っててもらうか、再度来ていただけるかを「お願いする」という立場だと思います。

質問者さんがおっしゃる通り、社員Bの感覚が常識はずれだと思います。
相手の立場になって考えることが出来ない、思いやりの無い方ですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にびっくりしました。
今でも思い出すと腹が立ちます(苦笑)
自分なら、勤務中に何度も何度も同じ問合せを受けて仕事の手を止めさせられる羽目になっても、嫌な気分にならないものなんですかね。
やってもらって当たり前的考え方はよくないと思います。

お礼日時:2019/02/05 15:21

私も同感です。



利用のルール上は問題ないのでしょうけれど、
いま、宅配業者さんの業務がキツイことは社会問題化していますし、
利用者としては、利用者の権利を振りかざすのではなくて、
宅配してくれることに感謝して依頼すべきだと思います。

ヤマトさんからしたら、あなたの会社から依頼がなくたって痛くも痒くもないですが、
集荷してもらえなくなったらあなたの会社は困ってしまいますものね。

金を払っているんだから、客なんだから、ルールの範囲で何をやってもいいではなくて、
何度も集荷してくれてありがとう、くらいの心遣いはほしいですよね。
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この回答へのお礼

本当そのとおりだと思います。
依頼するにしても、「すみません、先ほどお願いしたばかりなのですが」の一言は必要ですよね。
うちの会社お抱えの専属宅配業者というならまだ話は分かりますが、他にも集荷作業があるんだし、何度も電話したら迷惑だと思います。

Bの「そうやって下手に出たらだめだよ」の一言に本当驚きました。
毎日一番に出社し、社内清掃なども自らやってくれたり、きちんとした方だという印象だったので猶更です。
※仕事中ずっと携帯いじってたり、いろいろ問題あるなというのは薄々感じてきましたが。

お礼日時:2019/02/05 14:29

何個も集荷なら、その都度電話してもいいですよ



1個の集荷に何度も電話するのはやめましょう
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この回答へのお礼

まとめて電話した方が、集荷が一度で済むので親切ではないですか?

お礼日時:2019/02/05 14:24

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