プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長くなります。

バレンタインイベントに行こうと約束していた男性がいます。付き合っているとかじゃなく、1回食事にいっただけの仲。今回は2回目のデートというわけです。私の方から誘いました。
彼は彼女なしで、私のことを恋愛対象として見てると言ってましたが、なにやら他にも気になる人がいる模様?(出会いサークルで知り合いました。)

日程調整にはわりと積極的ですし、割と離れている所に住んでいるのにも関わらず、車できてくれます。
日付は決まっていたのですが、詳細は私が日程調整でき次第連絡することになり、数日後、○時はどうかと提案すると、「ごめん!実はインフルエンザにかかっちゃって…○日までに解熱すればいいんだけど…もし間に合わなかったら違う人誘ってみて!ほんとごめん……etc」と言われました。
私は素直でないのではじめは「ほんとは違う人と違う用事が入っちゃって仮病使ったんじゃ…ショック…」とか考えていましたが、具体的な病状と丁寧なお言葉が男性の割に長文で来たので、信じることにしました。
私の方から誘っていたこともあり、「お大事に。無理しないで大丈夫です。もしかなり回復したようなら連絡ください」と送りました。「頑張って治すね!治ったら連絡するね!」と言われ、待機中。

男性はなんとも思っていない相手に、このようなこと言いますか?社交辞令ですか?

もし病状が回復せず、今回のデートが中止になったとしたら、彼からの「埋め合わせいつにする?」を待っていていいでしょうか?受け身すぎるのは良くないと思っていますが、できれば相手から言ってほしいです。

質問者からの補足コメント

• ほんとに脈なしだったら、そもそも約束しますか?
    ドタキャンでもいい気がしますし…

A 回答 (2件)

少なからず、脈ありではないと思います。

脈ありで、「違う人を誘って」という言葉は100%あり得ないので。
なので、インフルエンザ云々は置いておいて、現時点での脈はなしに近いと思う。もちろん、今後デートを重ねることで脈が出てくる可能性はあると思います。

で、バレンタインを断ったのが、本当に病気になったのか、他の女性と出会ったのか、それに関しては彼にしか分からないですね・・。当たり前ですが。
仮病の可能性も高いと思うなぁ。まあ・・待機して待つしかないですよね。バレンタイン前後ぐらいで、彼からフォローが無ければ、ちょっと厳しいかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、今の時点では微っっ妙ですよね。あまり期待はしていません。

しかしバレンタインという重要イベントになんとも思っていない人と出かけますかね?
もしかしたら「えー早く言ってよ!だったら違う人誘ったのに!」って言われるかもしれないと思って「ダメだったら他の人誘ってみて」と言ってくれたのかもかもしれません。
期待せず、ポジティブに考えたいと思います。

再回答です。

あなたが誘ったわけですよね? で、「暇だから」という理由でOKすることはあると思います。
たとえ、あなたに対して一時期は脈を感じていても、他の女性に出会って、そっちに心を一瞬で奪われた可能性もあるかと。
というのも、1回食事しただけの女性に対して、「恋愛対象として見てる」と宣言するって、相当軽いと思うんですよ。軽いと思うからこそ、
コロコロ脈あり対象の女性を変える印象があるんですね。

俺的には、脈ありの女性にバレンタインのイベントを、「違う人を誘って」と言うことは100%あり得ないですね。
しかもバレンタインなんてあと10日もあるじゃん。10日あれば病気も治るよ・・・。

やっぱり、ドタキャンにしないで今のうちに「他の人を誘ってみて」と言ってNGにする理由は、他の女に出会った可能性が大だと思うんですけどね、自分は。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど。勉強になります(^^)

信じてみることも大切だと思いますし、彼の態度や今後のやり取りを見て慎重に考えたいと思います。
怪しい言動が重なったら、こちらから自然に身を引いていきたいと思います。貴重な意見ありがとうございます。