電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の中で携帯ラジオを聞いています。イヤホン端子にイヤホンプラグを接続しているのですが、コードがひかかって危ない思いをしたので、コードのないワイヤレスイヤホンで聞こうと思います。なるべく安い物でおすすめ品を教えて下さい。ラジオは、東芝のAM/FMラジオ、TYーSPR4です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>ラジオは、東芝のAM/FMラジオ、TYーSPR4です。


FM放送を聴く場合はイヤホンを繋がないとアンテナ感度が下がる製品ですね。
AM放送を聴く場合はイヤホンを繋がなくてもまあ、それなりに受信できるでしょう。

・・・本題・・・

すでに回答があるようにBluetoothトランスミッタを本体のイヤホン端子に繋いでBluetooth通信することになるかと思います。
Bluetoothトランスミッタは各社いろんな製品がありますので自身の好みに合った物を探してみてはいかがでしょう。
トランスミッタはそれなりに電力を消費するので、電車の中で使う時間の長さによっては毎日充電する必要が生じるかもしれません。

あと、左右分離しているセパレートタイプのBluetoothヘッドホンは、
 ”満員電車の中で落とすと拾うことはできない”
と思っておきましょう。
落とさないように紐を付けるなんて本末転倒な事はしたくないですよね。
カバンの中に入れることを少し躊躇われるかもしれませんが、添付した画像のように繋がっているものをお勧めします。

※ 画像はエレコム社の LBT-HPC14MPXBU
 https://www2.elecom.co.jp/products/LBT-HPC14MPXB …
です。
「電車の中で携帯ラジオを聞いています。イヤ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧にありがとうございました。確かにFM の場合、イヤホンのコードがアンテナ代わりなので、ワイヤレスは現実的でないかもしれません。もう少し考えてみます。

お礼日時:2019/02/06 21:05

> ラジオは、東芝のAM/FMラジオ、TYーSPR4です。



これを使うことが前提ならBluetoothトランスミッター+Bluetoothイヤホンorヘッドホン。

http://value-kaden.com/bluetooth-trance/
    • good
    • 0

>東芝のAM/FMラジオ、TYーSPR4です


既存のワイヤレスイヤホンのほとんどは
Bluethoothといわれる方法で通信を行っています
このBluethoothというものに機器が対応していないと使えません
このラジオはそれに対応していないため
別途Bluethoothに対応させるためのものを購入する必要があります

https://www.amazon.co.jp/AUKEY-Bluetooth-Bluetoo …

こういうものです

それプラスワイヤレスイヤホンの購入が必要です
http://hal-tax.com/archives/1648

ここを参考にしてみてください
    • good
    • 0

>東芝のAM/FMラジオ、TYーSPR4です。


この機種にはBluetooth機能は無いので、スマホ用の安価なBluetoothワイヤレスイヤホンは使用できません。
またFM放送受信時は有線イヤホンのコードがアンテナとして機能します。有線イヤホンを取り外すとFM放送が受信できません。
    • good
    • 0

「携帯ラジオ」


携帯電話ではなく、携帯型のポケットラジオということでしょうね

で一つ、その機種がどうなのかは分かりませんが
イヤホンケーブルにアンテナの役割を持たせているものも少なくありませんが・・・・

その場合、イヤホンを接続しないとアンテナが無いのと同じことになるのではないだろうかなぁ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!