アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末、HDDを破壊しないまま、廃品回収業者に17年前に買った、古いパソコンを出してしまいました。 後から思い出したのですが、このパソコンは、仕事で長く使っていたため、他者様の丸秘情報が、ゴミ箱を空にしただけで、一つだけ残っていたと思います。 この情報が漏れたら大変なことになります。 
それを考えると、毎日毎日、胃がいたくなるほど、心配です。 他サイトで、質問したところ、殆どは、情報の漏洩は、可能性がほとんどないと言われましたが、一つだけ、漏洩の可能性があると回答されました。 
本当に心配です。
このパソコンは、液晶画面が壊れたため、ソフトによるデータの破壊もできなかったため、仕方なく、パソコンの裏蓋を壊し、金槌で内部をめちゃくちゃに壊しました。 しかし、HDDはそのまま、傷もなく残っていたと思います。
一ヶ月半以上たちましたが、今のところ、何も変わったことは起きていません。自分で招いた事態ですので、本当に悔しいですが、本当に馬鹿でした。
パソコンのHDDは、古いIDE接続のもので、20GBでした。ウィンドウズXp出始めの頃のパソコンでした。
皆さまは、このような場合、どれほど、情報が漏れる可能性があるとお考えでしょうか。
本当に、情けないのですが、ご質問させていただきます。

質問者からの補足コメント

• 1ヶ月半以上、何も起きてないので、このまま安心してもいいものでしょうか。 それとも、まだ、安心できないものでしょうか。
    皆さまのご意見をよろしくお願いもうしあげます。

• 情報漏えいの可能性は、どれほどあるものでしょうか。 ご意見をなにとぞ、よろしくおねがいします。

• 他者様の名誉に関わる情報が残っていた可能性があります。 それを、心配しております。

• 他者様の名誉に関わる情報が残っていた可能性があります。 それを、心配しております。

• 皆さま、貴重なご意見、ありがとうございました。 いくらか、気持ちが楽になりました。 本当に感謝申し上げます。
    ベストアンサーは、なっとくできるご意見をいただいた、こちらの方にさせていただきます。

A 回答 (5件)

可能性は0ではないですが、正直深刻に考えすぎでしょう。

基本的に需要がないですから、余程ニッチな客でも持っていない限り、古い20GBのHDDを再利用するような可能性はないでしょう。
それにもう起きてしまったことですから、今更対処の仕様もありません、今できることは今後は気をつけるという一点のみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。 少し安心できました。 深刻に考えすぎですね。 感謝申し上げます。

廃品回収業者にすぐ聞けば良かったのでは。

今できるのは、PCはその後どう処理されたか(全てスクラップなのか)または、情報の入ったPCがあると知られないために、そこの廃品回収業者ではどう処理されるのか聞けばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 業者にすぐ聞けばよかったんですね。 まったく、反省ばかりです。

普通に考えれば誰も見た目で壊れている古い型のPCを復旧させようとは思わないでしょうからHDDを取り出してデータを抜き取ろうとする者はいないと思いますよ。

ただ100%安全かというと数字上の断言はできないということでしょう。でも大丈夫だと思います。PCの廃棄はPCメーカーにお願いすることをお勧めします。安全なうえに万一トラブルが発生してもメーカーに送ったという証拠があればこちらに落ち度はありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に心から感謝申し上げます。 安心できました。 今後は、よくよく注意していきます。 パソコン廃棄COMというのが、あることを後になって知りました。

データは、価値を見出し使い道がないと情報にならないので流出しないのです。

17年前の商取引データにデータ復元の手間暇以上の金銭や名誉に換金できうる、金銭価値がありますか?

自分自身がデータに金銭価値を認められないから、壊れただけで廃品回収業者に出したのでしょう?
他人にとってもあなたのデータはその程度の価値しか見いだせません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に感謝申し上げます。 金銭価値はない情報ですが、漏れたらたいへんだと思って、心配しておりました。 少し安心できました。

出してから後悔しても仕方ありませんな。

HDDだけ無事にして出したというのが分かりません。
玄人なのか素人なのか(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 本当に後悔しております。