電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までExcelの2003のバージョンのものを使用していましたが
パソコンを変えて、Officeを2016に変更しました。

その際、仕事で使っていた資料をExcelの2016で開くと
変わっていることが多く、何点か面倒なことがあります。

①前までリストボックスの形式になっていたものが
 チェックボックスの形式に変わっていました。
 チェックボックスが使いづらいので、リストボックスに変更したいです。
 やり方はありますか?

②塗りつぶしの色に『ローズ』というカラーが前までは
 あったのですが、2016にはありません。
 また、ユーザー設定した場合、どれにすればいいのか
 そしてそれを規定(毎回ユーザー設定せずにスムーズに使える)するには
 どうすればいいのか。


パソコンがあまり得意ではないので、
表現や言葉があっているかわかりませんが、困っていますので
わかる方、どうかお力を貸してもらませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早速返答ありがとうございます。
    文章足らずですみません、オートフィルタのことです。
    変更の仕方おわかりですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 14:16

A 回答 (6件)

オートフィルターについては慣れるしかないと思いますよ。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
以前よりも直感的作業ができると思いますしね。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …

塗りつぶしの色については、仕様変更で探すのが大変ですよね。
http://yamagen.hatenablog.com/entry/2015/06/26/1 …
https://hongopc.exblog.jp/7619758/
アドインを使う方法もあるようです。
https://www.aruse.net/entry/2018/09/13/015550
    • good
    • 1

①の話ですが、



>チェックボックスが使いづらいので、リストボックスに変更したいです。
やり方はありますか?

Excelでは、オートフィルターが、チェックボックスに化けてしまうことはありえません。

リストボックスはなくなって、ただのオブジェクト(ご質問者さんが言っているチェックボックス)になっしまうことはあります。
私は、各バージョン(2007,2010,2013,2016)の全部で、リストボックス、コンボボックス、コマンドボタンが、オートシェイプ状態(四角)になることを経験しました。直し方はとても面倒な作業で、一旦文章は作ったものの、まず対象がなにかあやふやなので、それは割愛しました。

代用できるかどうかは、ActiveX とフォームコントロールぐらいならまだしも、オートフィルターだと目的が違いますから、用が足りませんね。

添付の画像で確認してください。

② 色の問題は、まだ、Excel には Old Colors として残っているはずです。
簡単にするには、アドインを入れることですね。

http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/excel …
Excel 2003 カラーパレット・改 をバージョンアップしました
Excel2003ColorPalletKai.xlam というアドインがあります。(ホームメニューの真ん中辺りに出てきます)

私は投げてしまいましたが、色にこだわる人は、とことん追求する人もいますから、これはなんとも言えません。ローズは、&HCC99FFのColorのコードです。

3つのオブジェクト
「Excelの変更方法について教えて下さい」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきました。

お礼日時:2019/02/12 10:56

残念ながら変更はできません。


慣れると複数条件で抽出できますから楽ですよ。2003からならかなり変わってしまって戸惑うのはわかりますがこれから先前の形式に戻ることはありませんから新しいやり方に慣れてください。
    • good
    • 1

>前までリストボックスの形式になっていたものが



何の操作の話ですか?
ひょっとしてオートフィルタ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私もWindow98時代からPCを使ってますからそのたびに新しいOSやMicrosoft製品の前でオロオロしました。

動かなくなる周辺機器やソフトも出ました。「前の方がよかった」と何度嘆いたことか。でも新しいものにはそれなりに便利な機能があり同時に周囲のPCも同じOSになっているので先に使用できると教えてやることもできます。過去は過去です。「習うより慣れろ」です。新しいやり方に慣れた方が道が開けるようです。
    • good
    • 1

そりゃあそうだろ。

2003と2016ではまるで使いかってもちがうのは同然なこと。

>パソコンがあまり得意ではないので、
ならば、2016の入門書を買ってきて勉強するしかあんめい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!