アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前障害者基礎年金2級の支給が決まりました。

ですがyahoo知恵袋で見かけたのですが、20代前半で年金2級支給の人は大体は不正受給と回答していた人がいました。
しかもネットができる時点で不正受給とも。

私も20代前半で精神障害、発達障害、知的障害で、普通に働けず(ドクターストップがあります。)、就労支援A型に通っていて(2時間のみ)、役所の方や主治医からの勧めもあり、申請しました。

社労士さんや家族の助けもあり、なんとか支給決定になり、貯金を切り崩しながらの生活してましたが何とかなりそうです。(それでもギリギリですが)

ですがその投稿をみて、私が支給されるのが間違いだったのかと感じてしまいました。

一応yahooにも通報し、質問・回答は削除してくれましたが、未だに支給停止や不正受給などの疑いをかけられるなどの恐怖を感じています。

ネットができることや若い時点で不正受給になってしまうのでしょうか。

誰か教えてください。

A 回答 (1件)

年金の支給は年金の支給を決定するプロが決めてます。

きちんと医師の診断書提出してるんですから、それらが根拠です。
それとネットでどこの誰が書いた何が根拠かもわからない情報で色々心配する必要ありません。
ネットには信用できない情報も掲載されてるので、判断できずに不安な思いをされるなら、極力見ない方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。