電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、駅の改札付近を歩いていたら、前方を歩いていた女性とぶつかりました。
(感覚的に体が当たった、という感覚はなかったですが)その女性は転倒してしまいました。
謝ろうとしましたが、何事もなかったかのように女性はすぐに起き上がり立ち去ってしまいました。

私はこの時、どうするべきだったでしょうか。
申し訳ない気持ち・罪悪感でいっぱいです…。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    もし怪我などなさってたら…とばかり考えてしまいます…

      補足日時:2019/02/08 17:20
  • 感覚的に体が当たった、という感覚はなかったですが)
    数日前の話ですので、少々記憶が曖昧ですが
    軽く触れたような気もします…

      補足日時:2019/02/08 17:27

A 回答 (4件)

当たってないのに、前の人が転んだら、あなたのせいになるのですか。


罪悪感を抱く前に、前で転んだ人があなたの歩行を妨げたことの方が確かな事実ですから、
あなたに対する何等の謝罪もなしに立ち去った行為に対し、不快感を感じるのが筋だと思います。
とんでもなく失礼な女性だと思いますが。
    • good
    • 0

追伸


何もしなくて正解。
彼女は恥ずかしかったんです。
何も言わずにOKだったんです。
    • good
    • 0

>感覚的に体が当たった、という感覚はなかった



つまり、当たってないということでしょう。
彼女が一人でつまづいたて、転んだだけでしょう。
    • good
    • 0

その女性は急いでいたのか、または大して気にしていなかったのでしょう。


罪悪感を感じる必要は無いですよ。
女性が不快な思いをしたのなら何らかのアクションがあるはずですので、睨むとか。
全くなかったのなら全然大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!