プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って三ヶ月ぐらいなんですけど、
御神業してるって最近、教えてくれたんですが、直接は詳しく本人に聞かなかったんですよ。
いろいろ、話の内容と本山が岐阜の高山にあるっていってたのでインターネットで調べたところ、多分、この崇教真光らしい。
先週の休みに一緒に京都旅行に行ったんですが、いままですごく仲がよかったのに、帰りの日には人間が変わったかのようにそっけない感じになり、今は微妙な感じで、連絡もありません。
こっちから連絡すると、そっとしといてくれって。
御神業してるからって。
よく、わかりません。
もう、駄目ですかね?
私はいたって宗教とかは興味もなくおほほんとした感じの人間です。
なにか、良きアドバイス待ってます。

A 回答 (15件中11~15件)

私は宗教はとっても大切なもんだって思いますよ。

普通は代々同じ信仰を家族で伝えてゆくのが外国だって当たり前なんですが、例外的に日本はおかしくなっています。つまり新興宗教がやたらに多い国なんですね。多くは神道と仏教とキリスト教の流れを汲むものがほとんどです。どれも新興なので、家族の理解が無いまま個人参加の形が多くやたら本人と周りの人との間に摩擦が生じます。
さておき、そのような宗教に入信するにはそれなりの理由とタイミングが有った筈で、しかも周りの人にそれを止めるだけ力のある人がいなかったか、そういった人間の繋がりが希薄だった場合が多いようです。例えば都会へ夢を求めて単身飛び出して現実と自分のすりあわせでふと疲れたときにスッと入ってくるなんてところですかね。なにも宗教は悪くはないし新興宗教だって悪くない。無宗教を胸とするよりずっとマシなはずなんだけど、どうしても新興宗教はその教義に排他的なものを含んでいるんです。同じ信仰を持たない人はいまだに不幸なのだと。その教えに従う自分たちこそ真実の生き方をしているのだと。
まあそれも置いておいてと・・・彼女の周りにどれだけの人がついているかが問題だと思いますよ。彼女はきっと信仰を離れてしまうと一人ぼっちじゃないでしょうかね?あるいはその信仰の為に人が寄ってこない事がこれからも続くと人生大変な事になりますよ。今は若くっていいけど歳をとればとるほど普通の人じゃ相手をするのは相当大変な事になるんじゃないでしょうか。私の近くにもそういった例が幾つかあります。長い人生を考えてあなたがそれを耐えていけるかどうかが問題だと思います。彼女の信仰を変えるなんてそりゃオームの信者がこの日本から無くなるのと同じくらい大変な事だと思います。いっそ貴方も入信する。それが一番二人にとって幸せかもしれませんね。
    • 0

回答にはなりませんが、私の意見を述べます。

私も、宗教には全く興味がありません。
宗教絡みの方とは良いお付き合いをしたいとも思っていません。
ですから、知らない間は親しくしていても、だんだんその香りをさせて近づいてくる人には冷たく突き放します。
崇教真光がどんなものかは知りませんが、私は断然!!関わらないほうがいいと思いますよ~。

彼女と今後も続けたいのであれば直接、彼女に崇教真光のことを詳しく聞くことが必要でしょうね。
崇教真光に関係のある人からレスがあることが望ましいですね(^_^;)
    • 1

残念ながらこのサイトで「宗教」と「タバコ」を検索すれば、

肯定される事は、ほとんどありません。
    • 0

その宗教はどうもろくなものではないようですね。

典型的金儲け宗教団体のようです。
なんとか辞めさせるか、彼女を忘れて知らん顔するかです。

辞めさせる場合、
関わりたくないかもしれないけど、自分からその団体に入ってみて、どういうものか見極めて、それから彼女が辞めるよう説得するか、
ネットなどで詳細に調べてそれを突きつけて目を覚まさせるか。

知らん顔以外は大変だと思いますが、
もし、苦労してでも彼女を救いたいなら、
がんばってください。

ですが、その宗教を信じるのも、彼女の自由だということも忘れないでください。
    • 0

宗教にのめり込んでいる人との付き合いって難しいですよね。

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」「毒を食わらば皿まで」で好きならご自分から入信するか彼女をやめさせるしかないかもしれませんね。
    • 0