dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

崇教真光について、知っている事かあれば
教えてください 
危ない宗教じゃないか、誰か騙された経験の有る方など
教えてください

A 回答 (6件)

ここは参考になりますでしょうか?真光系教団情報リンク集です。



参考URL:http://mallkun.to/makkarisan/link.html
    • good
    • 1

結論は、あまり深入りしなければ危険ではないということです。


以下長々書きますが、私は部外者ですので、信者の方、間違っていたらおわびします。

いわゆる「手かざし」が特徴的ですが、地方道場を基盤に組み手隊や真光隊などという名前で信者が組織化されています。(陽光子といわれる)

基本的には手かざしによって、血を清めるらしいのですが、その為医学にも否定的ですし、「薬毒」を主張し、薬の使用などを止めるように勧められます。
このあたりは病気関係に関わってくるので、勧誘対象には難病患者なども含まれトラブルの元となっているようです。

過去の被害事例としては、熱心な勧誘のあまり、西洋医学的治療が必要な重病患者を退院させ、結果死亡させてしまった事例があるようです。(裁判では被害者側が敗訴しました。)

また、どうしても人間的なつながりを強要されるので、組織の資金集めや、高山の本部参りなどで強制される場合もあるようです。教団上層部の方針が徹底されず、地方組織の幹部の「個人的な思い込み」がそのまま教義や活動に反映することがままあるようで、深く付き合いだすと、信仰よりも人間関係で参ってしまう人が覆いようです。

教団全体として使途不明なお金が多く、末端の信者らは本部の様子や、直ぐ上の組織のことも殆ど知らされず信者や周囲の不信感をあおる一因となっているようです。(以前に真光文明教団から離脱の際に裁判で敗訴しているのですが、ひた隠しにしたいようです)

危険度からいくと、それほど高くはないかもしれませんが、情報公開の点ではかなり不透明な宗教教団といえるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分は、訳あって信者をしています
手かざしの参加は、しているんですけど 未だに
分からない事ばかり 信じがたい事なので
みなさんに聞きいたら なにか、分かるんじゃないかと思いまして
団体の中にいたんじゃ、分からないので、助かります

お礼日時:2001/06/14 15:05

私の友達が入信しています。

最初に3日間、研修会を受けるそうです。
研修会を受けるのはいくらかお金はかかりますが、奉納金などについては決まった金額や強制はなく、自分のできる範囲内で奉納すればいいそうです。

私は1度、友達に「道場」というところへ連れて行ってもらいました。
その時は「真光ってこういうことをしてるんだ」ということを紹介するイベント(?)
みたいな時だったのですが、危ないとか、あやしいといった感じはなかったし、
入信を強制されることもありませんでした。

すぐにやめられないとか、高額なお金を要求されるようなことはないようです。
あくまでも本人の意思でできるような感じだと私は思いました。
    • good
    • 12

特定の宗教についてのコメントは控えますが


危ない宗教の見分け方は簡単です。

1、すぐに止めることが出来ない。
2、非常識にお金がかかる、要求される。

この二つの条件が当てはまれば危ない宗教と考えて
いいと思います。
    • good
    • 5

時々ウチに来ます。


真面目で(ある意味)おもしろい人達です。

彼らは「手かざし」と言うアクションをします。
なんか教祖が書いたモノをお守りのように持っていて、
それの力でもって手のひらから霊的な力を発して治療などを行うそうです。
私の父が、飲み屋で真光の方に手かざしをして貰ったことがあるそうです。
「その瞬間、すごい寒気がした。させない方がいい」と言っていました。
私はオカルト全否定派ではないので、まぁそーゆーこともあるんだろうな、と思っています。

一度、真光の方に、貴方が携帯している教祖が書いたモノを見せてくれ、と御願いしましたが、断固拒否されました。残念。

真光の方が置いていった広報誌を読みましたが、教祖は馬鹿です。
(あるいは馬鹿なフリをして警戒されないようにしているのか?)
自分はノーベル賞を貰ってもおかしくない、とか書いてました。
自分で書くなよ。(^^;

内容は全面的に馬鹿っぽかったです。
末端の方は理知的な雰囲気だったんですけどねぇ。
    • good
    • 3

知人に信者がいました。

結構信者に芸能人がいるそうですが。研修とかあって結構お金はかかるようです。話によると研修を受けることでその人の眠っている能力を引き出すそうです。誰でもキリストや釈迦になれるというのがキャッチフレーズだそうです。昔よくムーなんかに出てました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています