dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

各地でいろいろな銅像とか仏像にマスクをつけるのが流行っています。
しかし、十字架に貼り付けにされているキリスト像には
マスクはされていないようです。
またマリア様の像にもマスクはされていないようです。

それはなぜでしょうか?
雰囲気的にあわないのかな

A 回答 (4件)

いちおう、ブラジルなどでやってますが、「本物のマスク」ではありません。



CNN | Face mask projected onto Brazil's famous Christ the Redeemer statue
https://edition.cnn.com/travel/article/rio-redee …

基本的に、マスクなどをふくめて世界的に物資が不足しているなかで、パフォーマンスのためだけに多額の無駄ガネを使うようなことは、キリスト教関係ではやりません。

また、途上国などで国や地域によっては政府行政の社会福祉制度は無いに等しいような国もありますから、キリスト教関係の医療などもふくめた社会福祉活動は、非常に重要かつ公共的な役割を担うことが多いですし、お金の使いかたには非常にシビアです。

ある意味で、クダラないパフォーマンスだけのために多額のカネが無駄に使われても全く無頓着なのは、世界のなかで日本くらいだと思います。
アベノ汚マスク・パフォーマンスなど、その最たるものでしょう。

何百億円どころか数百万円であれ、パフォーマンスよりも、困っている人びとの医療保健や社会福祉に使われることこそが、世界中の公共性のある機関には望まれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アベノマスクを使ってなにかひと笑いできるいたずらをするとしたら…
上野の西郷さんにつけるとか(笑)かな

お礼日時:2020/05/18 15:03

十字架に貼り付けにされているキリスト像には


マスクはされていないようです。
 ↑
遺体にマスクしても無意味だからです。
そんな余分があれば、生きている人間に
配るべきです。




またマリア様の像にもマスクはされていないようです。
 ↑
マスクをした女性はキレイに見えます。
マリア様は十分キレイなのでマスクは
不要です。




それはなぜでしょうか?
雰囲気的にあわないのかな
 ↑
仏、というのは人間であり、悟った人間という
意味です。
だから。
仏像は所詮は人間を模したものである
のに対し、
キリスト教の神は全知全能の創造神です。

全知全能の神が、コロナを怖れてマスクは
まずいでしょう。
コロナの方が偉そうになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、と思いました。

お礼日時:2020/05/18 16:16

キリスト教信者は世界各地にいますのでそのような事をすると熱心な信者から神への冒涜として世界中から袋叩きにされる恐れがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

スペインの教会でキリストの絵をおばあさんが修復したら
猿みたいになった話を思い出しました(笑)

お礼日時:2020/05/18 13:40

マリア像は何とも言えませんが・・・



キリストの磔刑像であれば「人の罪を背負っている」象徴かと思いますので、コロナも引き受けてくれるってことじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

コロナも引き受けてくれるんですかね
たしかスペイン風邪よりだいぶ昔の黒死病の流行のときに
教会は信頼を失墜したので、コロナは引き受けてくれないような気がします

お礼日時:2020/05/18 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!