アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンスコードは半音上のディミニッシュに置き換えられますか?
例えばG7ならばA♭dimに置き換えられるという感じです。
できればその理屈も教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

A♭dimだとG7の置き換えにはちょっと弱い気がします。


不安定感は一緒ですが、G7特有のトライトーンがないから弱い。

A♭dim7なら置き換え可能です。
理由としては、
構成音が3つ以上一致(B - D - F )
B - Fのトライトーンを持ち、G7同等のドミナント機能を持つ。
A♭dimよりも落差があり、より強い解決欲求がある。
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
dim7ならば置き換え可能なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!