電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(現在20歳、女)は小さい頃から生真面目で完璧主義、神経質、自分に厳しくストイックな性格でした。
そのおかげか、小中高ずっと成績が良く、また部活のキャプテンや生徒会委員を務めるなどして周りからチヤホヤされていました。
しかしそんな私は高2の冬頃に崩れ始め、
どんどん無気力で怠惰な生活を送るようになりました。昔の自分からは考えられないくらい自分に甘くなりました。
何に対してもやる気がなく、それまで金曜日に終わらせていた土日の課題を月曜に変わる夜中から始めたり、2週間前には始めていたテスト勉強を前日までしなかったり、忘れ物を頻繁にするようになったり。
卒業するまでそれは変わらず、学内のテスト成績はトップをキープしたものの大学受験に失敗しました。
努力し直そう、元の自分に戻ろうと1年浪人しました。浪人時代も無気力、怠惰は変わらず、予備校の授業に出てはいたものの
予習復習はいい加減、予備校での勉強のみで自宅では勉強時間ゼロみたいな状態でした。
しかし奇跡的に、大手予備校では難関国立大に分類される、現役時からの第一志望に合格しました。
心機一転して頑張ろうと入学したものの、この1年結局変わりませんでした。むしろ無気力、怠惰に拍車がかかり色々な面で影響が出ています。
前は無気力の対象が勉強だけでしたが、それに加え今は風呂、食事、掃除といった生活面にまで及んでいます。
風呂なんて週3回入れればいい方です。
部屋もゴミ屋敷。友達の誘いも予定ないのに断ったり、話すのが面倒で避けてしまったりします。LINEも溜まり放題。
もう何もしたくありません。
正直なにもかもどうでもいいです。
交通機関を利用するときは、このまま事故して死ねればいいのにと毎回思います。
朝目覚めなければいいなあとか。
ここだったら首つれるなとか。
こんな奴大学に行く資格もなければ生きている価値すらありません。親不孝すぎます。
なんで私はこんな落ちこぼれてしまったんでしょうか。
性格って変わるのでしょうか?
それともこれがデフォルトで今まで無理して取り繕っていたのか。
それだったら虚しすぎますが。。。
元に戻るまではいかなくても、どうしたら
もっと気力が湧いてちゃんと生活できるようになりますか??

A 回答 (6件)

ずっと頑張りすぎていたんだと思います



だから心が疲れてしまったんじゃないかなと思いますよ

何年かかるかはわかりませんが、個人差はあると思いますが、前のような質問者さんに徐々に戻れるのでないかなと思います

今はまだ無理なような感じがしますね

今度、戻れる時は、以前のような頑張りすぎてしまうのではなく、加減して頑張るようになるのかな?と思います

質問者さんは、今の状態を気づいているのですから、でも無理して早く元のように頑張る質問者さんに戻ろうと焦らないことだと思いますよ

私の息子(21歳・大学3年)も、中学時代は提出日をちゃんと守って提出していましたが、高校入学するとそれができなくなりましたね

元のように戻ったのは、1年位前でしょうか
つい最近ですね

まずは疲れはてた心を元に戻れるように気分転換等して心を休ませてあげてくださいね

息子の場合、大学で提出物があると最初は遊んでしまって提出日が近づいてからやり始めてたので大変だと気づいて、私も口うるさく言ってたこともあり、最近やっと早めに取りかかれるようになりましたね

後が楽になりますから

でも高校時代は、全くダメでしたよ
提出日を過ぎてましたが、先生方が「◯◯(息子の名前)は提出は遅いが、ちゃんとやってある」と理解してくださって評価していましたね

一人暮らししてるのでしょうか?

最低限の洗濯や3食の食事はちゃんとやった方がいいと思いますよ
ご自分でギリギリやれるラインを決めて実行されてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしです。洗濯はかろうじてできていますが食事ですね…最後に三食ちゃんととったのはいつなのか記憶がありませんT.T
少しずつ少しずつ、焦らずにいきたいと思います。

お礼日時:2019/02/17 23:16

大学時代は怠惰を楽しむものです。

私も起きたら夕方で授業に行き遅れることは常でした。その有り余る時間を使って好きなことを見つけたらどうでしょうか。多くの大人が言っているのは「なぜ大学時代にちゃんと勉強しておかなかったのか」という後悔です。それは授業ではなく、どちらかというと好きな本を思う存分読む(家の中でゴロゴロしていてもできます)、旅に行って人生勉強をして視野を広げるなどということです。

世界情勢に目を向けてみてください。実は今それどころではない状況で世界で戦争とテロが多発しており、世界が激変して行っています。例えばこれから大量生産大量消費型の大学はなくなるかもしれませんし、多くの教授が戦争犯罪で逮捕される可能性があります。

アメリカでも多くの若者が自殺したいようで、そこに薬物やカルトが忍び込んできて危険な犯罪に巻き込まれますから気をつけてください。そしてこの背後にどうも暗殺の影があるようです。アメリカはこれまでバチカン勢力に国家侵略をされており、まともな人たちをことごとくうつ病や薬物中毒で暗殺していました。
https://indeep.jp/there-is-the-real-hell-in-amer …

以下、世界情勢の理解にオススメの本です。
https://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう国際情勢等を学ぶ学科にいるので
興味はあります。urlまでありがとうございます。

お礼日時:2019/02/17 23:20

私も同じくらいの時期に同じような変化を感じていました。



昔はあなたと同じような性格でしたが、中学くらいの時からお風呂も怠く、なんとか、朝シャンし、遅刻ギリギリという生活が続いたり、勉強が頭に入らず成績が落ちたり、なんだか、おかしいなと感じていました。

私の場合は甲状腺の病気でバセドウ病という病気でした。症状としては倦怠感や疲労感があります。

比較的、若い女性に多い病気なので可能性はあると思います。

詳しくはバセドウ病で検索してみて下さい。もし、症状当てはまるようなら内科でもいいので、甲状腺の血液検査してもらって下さい。

身体の病気でなければ、心が疲れてしまってる状態かもしれないです。

何にせよ、1度休息は必要かもしれませんね。短期でも良いので大学を休んでリフレッシュしてみてもいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどそういうケースもあるのですね。
まずはネットで調べてみます。

お礼日時:2019/02/17 23:19

ちょっとしたスランプや落ち込みは、人生、長いですから、何度かやってきます。

しばらく、家で休んでいれば、外に出よう、という気持ちに自然になるのが、人間の体の仕組みです。

でも、その落ち込みが、三か月以上続き、何かの拍子に、具体的な自殺の方法を考えた瞬間、助けが必要な状態である、と認定されます。うつ病です。自分一人の力では、抜けだせないとされています。脳内で分泌される成分のせいで、それを抑える薬があります。決して、貴方が怠惰なわけではありません。

ご両親とは、別居なさっていますか。友達で頼りになる人はいませんか。誰もいなければ、ご自分一人で、うつ病の専門クリニックを、是非、受診なさってください。受診が早ければ、恢復も早いとされています。

多分、今まで、とてもまじめだったけれど、これからは、もう少し息抜きもできる、バランスの取れた大人の女性になれる、成長の一過程になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしです。友達の前では(特に昔からの友達)ちゃんとしている自分を演じているので、本当はこんなスランプにはまっているなんて相談しにくくて汗
どうにもならなければ受診も考えてみます。

お礼日時:2019/02/17 23:18

長文に しなくても・・(笑)



変わるに決まってるでしょ・・

環境が変わるのだから
    • good
    • 0

一つ推測されるものは、精神的な病気、例えば慢性な鬱状態であったりすれば性格変性は起こります。



一度、精神科もしくは心療内科を受診してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!