プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペインに滞在予定ですが、帰国の日程が未定なので行きの航空券のみ手配するつもりです。スペイン入国の際または出発の際の航空会社のカウンターで問題となる可能性があるでしょうか。

A 回答 (3件)

急いでいるなら、その手の情報はご自身で公的機関のサイトで確認してください。


在日スペイン大使館  スペインに入国するための要件
http://www.exteriores.gob.es/Embajadas/TOKIO/ja/ …
ついでに外務省のサイトも 欧州諸国を訪問する方へ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.h …

片道航空券でシェンゲン協定加盟国に入国したことはないですが。

何十回となく受けたことのあるシェンゲン協定加盟国の入国審査で、その国やシェンゲン加盟国から抜ける航空券予約済みでも、入国審査で予約確認可能な物を提示しろと言われた経験は、少なくとも私にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出国の航空券提示を要求された経験はベトナムを除いてありません。事前にベトナムはかなり厳しいと聞いていたので出国の航空券を手配していて幸いでした。因みに大使館等は原則のルールを見るように指示するか、入国審査官の職務であり
回答不可とするのが通常ですので、皆さまの経験を知りたかったものです。
ご手数をおかけしました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 11:22

どちらからスペイン向かわれるのでしょう?


シェンゲン圏からの移動でしたら国内線と同じですので片道航空券でもなんら問題はありませんが、シェンゲン圏外からの到着で入国審査を受ける場合は入国審査でスペインを出る航空券の提示を求められる場合があります。「場合がある」というのは審査官によったり、審査官が入国者の国籍や身なりなどを見て判断している(←そのまま定住して働かれると困るというのが底辺にある)ようですので何とも言えません。これはシェンゲン圏のどの国でも概ね共通したことです。
ちなみにシェンゲン圏外の国の空港からスペインへ直行する場合、空港のチェックインカウンターで「片道では・・・」となることもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までベトナムを除いて出国航空券の提示を求められた事は無いのですが、どうするか迷っているところです。

お礼日時:2019/02/11 11:26

LCCなら片道での購入も可能ですが、レガシーキャリアの場合、片道の航空券は往復よりも高いことが多いですよ。


帰国日が決まっていない場合は、帰国日の変更が可能なOPENチケットまたはFIX/OPENチケットを手配するものです。

片道での入国は不法滞在を疑われるので、搭乗拒否または入国審査での入国拒否の可能性があります。テロや不法滞在が増えていることから、日本国パスポートであっても、シェンゲン域への入国審査は厳しくなっています。入国拒否されると、運んできた航空会社の責任で帰国させないといけなくなるので、そういうリスクの高い客は航空会社が搭乗拒否することがあります。
合法な滞在期間中にシェンゲン協定国外に出ることを証明できる何らかのチケットを持っていれば、それで説明できるとは思いますが、手間とリスクがあることは理解しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オープンチケットの購入も検討してみます。

お礼日時:2019/02/11 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!