プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoオンラインショップでiPhoneXRを購入しようと考えています。
いま18歳で春からは社会人です。
そして、父と自分と兄(大学院1年)で契約をしています。
いまは、6sを使っていてオンラインショップで購入し新たにXRに機種変更しようと思っており
自宅に配達にしたいのですが、
届いたらすぐに4G回線が入ってる訳では無いですよね?
マイショップの方に行って色々とやらないといけないことはありますか?
あまりに無知でお恥ずかしい限りなのですが、
色々な補足を加えてお答え頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 追加で申し訳ないのですが
    いま6s使っていて月々3700円ほど払っているのですが
    SIMカードをXRに差し替えるだけで
    料金も自動的にチェンジされるのでしょうか?
    ちなみに6sの端末料金は払い終わっていて今現在は
    パケット料金?のみを支払ってます

• >>asatoさん、契約者は父1人でそこに自分と兄が加わっているような状況です

A 回答 (4件)

契約者はどなたですか。

三人それぞれ契約名義が別々ですか。お父さんが全部契約しているとかはないですか。
購入に際して質問者さんが名義人でないと親の承諾とか親が買わないとならない場合があります。
で購入後は6SのSIMを抜いてXRに挿して認証すれば契約内容はそのまま引き継がれます。
本体のメモリ数が変わっても関係ありませんよ。
本体のメモリ(128GB)は写真や音楽を保存するために使いますよね。SIMは関係ありません。
購入すると設定のパンフレットも送ってくるのでその通りやれば大丈夫です。ショップに行く必要はありません。
私もオンラインで変えましたから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!

#3です。

契約者がお父さんで、買うこと(機種変更)に反対していないならお父さんに手続きしてもらうのがスムーズですね。
質問者さんは未成年なので契約者であっても親の同意書なんか必要だったりしますから。
質問者さんの回線を指定して機種変更手続き、端末代は質問者さんとお父さんで払い方を決めてやり取りすればよいと思います。
    • 0

SIMカードの形状変更なりで、新たなSIMカードが必要な場合は、携帯電話と一緒にSIMカードが付属している。

SIMカードの形状変更とかないなら、SIMカードは現在の物を使えばいいだけであり付属していない。

6Sなら、SIMカードの形状変更とかありませんから、SIMカードが付属していないでしょう。
きて、SIMカードを差し替えればいいだけです。

ドコモでマイショップあるけども、あれは店の登録であり、一切関係ないよ。
ドコモショップとマイショップは違うので。あくまでもマイショップはお気に入りなりよくいく店を登録するだけ。もし、ドコモショップでしなければいけないものなら、マイショップに登録していない他のドコモショップで出来る。

ドコモオンラインショップで購入したもので、ドコモショップにいく必要はない。
すべて家なりで出来る。ご自身でバックアップをとったりしなければなりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

SIMカードは機種のギガ数が変わってもそのまま使えるのでしょうか?
(64GBから128GBに変えるので)

6Sに刺さっているSIMを抜きXRに刺す、これで回線の移行は終了。

データーはバックアップを取り移行。
    • 0