アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成が終わろうとしているGWに関東へ行くことになりました。 自分の車(ホンダN-BOX custom 初代)に乗って関東へ行きます ただ高速を使うだけど ETCがないとホントに不便です 現在は非ETC車です つけれない理由は親の判断でつけれません。(いくらETCのメリットを広めても無駄だった)
ETCのメリット
料金の割引がある (特にアクアラインは常時25%off)
本線料金所の渋滞を免れる
渋滞を回避しやすい
SICが使えるし、まわり道をショートカットできる
所用時間が短くなる
ETCのデメリット
PA/SAで休憩する度にカードを挿したり抜いたりする手間がある
非ETCのメリット
PA/SAで休憩する時にETCカードの抜き挿しの手間がない
非ETC車のデメリット
料金が高くなるし、クレカじゃないと割引してくれない
本線料金所で渋滞に引っかかっりやすい
渋滞を回避しにくい
SICを使えないし、遠回りになる
所用時間が長くなる
どう見てもETC車の方がメリットが大きいですよね
その他のETCのメリットを教えてくださいね
次のETCについての質問は
ETCをつけない人はどんな人か
1.機械音痴
2.現金主義(お金持ちアピール)
3.貧乏人(取り付け代が足らない)
4.割引の恩恵を信じてもらえない
5.ただなんとなく
6.かなりの田舎者
7.無料高速道路しか使わない人
7つの理由にどれが該当してるか回答で教えてね

「GWの高速道路の利用とETCについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ※2つ目の質問は番号と理由付きで答えてくださいね

    「GWの高速道路の利用とETCについて」の補足画像1
      補足日時:2019/02/11 15:38

A 回答 (3件)

多くの人が設置しているのに、反対する貴方の親は、相当な頑固者ですね・・・


というか、何故反対するのか理由が書いてないけど、その親に理由を聞けば済む話なのでは?

>2.現金主義(お金持ちアピール)
現金主義者はいまだに多いけど、ETCを付けないで「お金持ちアピール」は無いでしょうw

ETCと現金の併用レーン1本しかない田舎では、時短の意味が薄い・・・

 8,壊れたから放置
 9,動作せずに危ない目にあった
 10,ブラックでETCカードが作れない
という事もあるかも
まあ人それぞれなので、全ての理由が当てはまるでしょう。

自分は付けてます。
安かったよ(ヤフオクでパナの機器と登録で6500円ぐらいだったかな? 自分で設置しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにまだ18歳じゃないから車を持てれません
なのでETCとかドラレコとかは自由につけれなんです...
どう見てもETC車は上限料金から下限料金の幅はありますが 非ETC車はいくら短距離でも最大料金を強制的に払わなけりゃ行けません
追加ですが ペーパードライバーの方ってETC車載器を付けてますか?

お礼日時:2019/03/02 16:14

自分のクルマなのに


親の判断でETC搭載しないって、どういうこと?

ETC自体のメリットとかデメリットの事じゃないでしょ?
親御さんがYESと言わない理由は。

おそらくですが、
キャッシュではないETCの場合には
浅はかな人は高速道路の使い過ぎになりますから
そういった点を心配しているんでしょ。

ETC装置ではなく
それに挿入するETCカードが入手できないのでしょ?

無い袖は振れない。
湯水のように高速代を払うだけオカネないなら
諦めるしかありません。
そういう事であればどんなにETCの利便性を主張してもダメです。

ところで・・・
昨今はETC搭載が当たり前なので
首都高などではETCレーンに渋滞が発生します。
現金払いレーンはガラガラで、
意図してそちらに進んでETC渋滞レーンを飛び越えて
50台くらい一気に抜いて本線進入の技もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも関西とか その方はどうでしょうか?
実際 年末年始やGW、お盆などで例えれるなら八尾TBは
その時になるとホントに非ETC車は混みまくります
ETCレーンはノンストップなので非ETC車を一気に抜かす事例もあります
実際ETCの普及率は東日本寄りに高いことが分かります。
し地元のETC車載器の普及率は50%を上回っています。

お礼日時:2019/03/02 16:26

親が付けてくれないんだったら、自分で付けたらいいやん


それだけの事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、18歳じゃないから車を持てれません だから親の判断で決まります...
いとこの車はヴェルファイアだしETCも
ドラレコもカーナビも万全に揃っていましたよ
(ちなみにいとこからヴェルファイアをレンタルしてUSJに行ったことがあります)

お礼日時:2019/03/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!