「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スマホの契約期限(2年)がもう過ぎるので、機種変をしようと考えています。
契約を更新するより、機種変をした方が安く済むと聞いたのですが、新しい機種を買うのと契約を続けるのどちらが安いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは



カテゴリがワイモバイルですがワイモバイルで良いですか?
それなら機種変すると高くなります。
1年目、2年目の割引も終わっているので契約時よりも料金高くなっているかと思いますがこれは機種変しても変わりません。
機種分の料金が上乗せされるだけです。

これがワイモバイルではなくドコモやauの場合は機種代が大きく割り引かれるので機種変更をした方が安くなります。
機種変更しても毎月の料金は変わらないですが、
今の古い機種を下取りや売却が出来るので、それが機種代金を上回りその分安くなるイメージです。
ほぼ無料で機種を新しくできるわけですからしない手はないですよね。

わかりやすいのは単純に4年目まで今の機種を使うとして、
機種変更せず4年目まで使った場合は料金変わらないですよね。

機種変更した場合、例えばXperiaが1万円です。
https://kakaku.com/item/J0000027487/
それをそのまま使わずに売れば5万6千円になります(機種変更しない場合同様、同じスマホを使い続ける想定です)
http://pastec.net/satei/detail.php?career=1&mode …
古い機種をそのまま使うなら、機種変更するだけで4万6千円もらえると言うことですね。
毎月の料金は変わらないので、まるまる4万6千円分お得と言うことです。

仮に古いスマホは使わずあたたしいスマホを使ったとしても
2年前のスマホでも極端に壊れていなければ2万円くらいでは売れるかと思いますので、
最新機種を使いつつ1万円プラスになるわけです。

ワイモバイルだと同じ機種が買えないので比較的換金率が良いiPhoneで比べますが、
機種変更は7万3千円ですよね。
https://kakaku.com/item/J0000029287/
買い取りワイモバイルないので同系列のソフトバンクでみますが3万5千円。
http://pastec.net/satei/detail.php?career=999&mo …
機種変するだけで3万8千円も損するわけです。

参考になれば
    • good
    • 1

ソフトバンクを解約しない限り、そのまま契約を続けるってこと。


よって、新しい機種を購入しても、そのままの機種を購入するにしろ、同じで契約を続けることになる。

現状の機種を使い続ければ、機種代金が発生しない。
新たに機種を購入すると、機種料金が発生する。
よって、若干だが機種を購入しないで今のまま続けている方が若干でも安価な場合があります。
    • good
    • 1

どちらも変わりません



そもそも「2年間の定期契約(俗称:2年縛り)」の対価を誤解してませんか?

2年縛りの対価は「端末代金の補填」では無く

「基本料金の割引」ですから2年後自動更新されたとして

利用者が不利益を被る事は一切ありません

寧ろ 基本料金の割引が25ヶ月目から失われる事の方が

運用コスト増大という結果に繋がるので

自動更新を選択しない人の方が馬鹿だと言えます


因みに端末代金への補填が欲しい場合

その条件は

「キャリア側が指定するパケット定額の付帯契約」

となっているので運用コスト削減が目的なら

現行の契約のまま機種変更した場合と

契約変更を伴う機種変更の両方で

月額コストが いくらになるか

キャリアショップ窓口で相談し聞き出し判断してください


あとスマホは長期運用に耐えられない

製品寿命の短い製品ですから

個人的にはキャンペーンをうまく組み合わせるか

ガラホに機種変更しつつ

スマホはMVNOのデータ通信専用契約 で平行運用する

2台持ち運用を強く推奨します
    • good
    • 2

今はどうかわかりませんが、私の場合、契約更新、機種変するよりも、別キャリアと新規契約するほうが、新しい端末が無料か1円で手に入っていたから、契約期限ごとに新規契約していました。


たぶん、今でも、キャッシュバックなど考えたら、別キャリアに乗り換えってほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

いろいろな条件があり一概には言えませんので、スマホを購入したお店に行かれて、


契約を更新する場合の今後の通信費用と機種変更をする場合の本体分の支払金額
および通信費用の合計が、どのような金額になるのかを相談して決めることを
お勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!