アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを、自分で操作せずに時間などで
WIDOWSを起動させることは可能ですか?
可能でしたら方法を教えてください。

A 回答 (4件)

PCの起動を電源スイッチ以外で行う方法は幾つかあり、


「Wake (up) on LAN」、「Wake on Ring(Modem Wake Up)」、「Wake on Time」、「Wake on Keybord」等があります。

#3の方の回答は、「AT仕様」と言うの古い電源仕様なら有効ですが、現在の一般使用である「ATX仕様」だとBIOSの設定で電源ボタンを4秒以上押すと電源をOFFする機能を無効にしないと電源が立ち上がってもすぐに切れてしまう可能性があります。
また、Windowsの設定で「APM」「ACPI」と言う機能を無効にしないと、電源ボタンが押されているとWindowsが終了してしまう可能性があります。

メーカーによって呼び方が違いますので名称は書きませんが、電源の供給が停止し、再び復旧したときに立ち上げる機能がありますので、その機能と「タイムスィッチ」を組み合わせる方が良いかと思います。

ただし、今まであげた機能はPCによって対応していない物がありますので注意してください。

>>Wake Up機能
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/w/w0027.htm

>>タイムスイッチ
http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellonpare.jsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 15:48

電源スイッチが単純なやつでしたら、そのスイッチはONにしておいて、外からタイムスィッチで電気を通せばいいでしょう。



案内表示用のPCなんかでそうやってる例はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ頑張ってみます。

お礼日時:2004/11/24 15:45

お使いの機種、マザーボードによっては、定時起動は可能です。



BIOS設定で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/24 15:36

PCの電源を落としてある状態からでしょうか?


だとすれば不可能だと思います。
電源が落ちている=PCは何一つアプリケーションが動いていないから。
つまり自動で起動させるプログラムも動いていないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!