プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラズベリーパイのCDマウントについて
osはRaspbianです。
ターミナルで
sudo mount -t iso9660 /dev/sr0 /mnt/cdrom
を実行しましたが、
mount: /dev/sr0 is not a block device
を出力してマウントできません。/mnt/cdromはmkdirコマンドにて作成済みです。/dev/sr0は当初存在しなかったのでmkdirで作成しましたが、どなたか正しくマウントする方法を教えてください

「ラズベリーパイのCDマウントについて o」の質問画像

A 回答 (5件)

>mount: special device /dev/sr0 does not exist


>に変わりました
sr0 というデバイスが既存ならたぶんそうはならないと思いますので
やっぱりデバイス名 sr0 はなかったんだと思いますね

では dmesg コマンド実行結果で表示されたものから
デバイス名っぽいのを片っ端から mount コマンドで試せば
いずれわかるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
明日から気長にやっていこうと思います

お礼日時:2019/02/11 23:44

>僕が見た感じsr0という文字列は確認できません


ないなら高確率で「sr0 という名前で認識され...ていない」ということだと思われます。

mount コマンドは isoイメージファイルをもマウントできるので、
その形式と誤解されてるのかも知れません、
/dev/sr0 というフォルダをmkdir で作ったせいで。
そうならこのフォルダを削除すれば様子が変わるかと。

あとNo.2で書いたことも探ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/dev/sr0を削除しました。すると、エラーが
mount: special device /dev/sr0 does not exist
に変わりました

お礼日時:2019/02/11 23:28

>dmesgを実行しましたが出力された内容の読み方がわかりません


とりあえず sr0 という文字列があるか確認してください
なければそう認識されてない、または 異なる文字列で認識されてる
可能性が大です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が見た感じsr0という文字列は確認できません

お礼日時:2019/02/11 22:35

あとあてずっぽうですが


マルチ、スーパーマルチドライブだとか
UDFを扱えるタイプだと
デバイス名が複数現れるとか
フォーマット済みメディアが入ってないと確定しないとかも
あるかもですね
    • good
    • 0

ラズベリーパイもよくわかりませんが、



>/dev/sr0は当初存在しなかったのでmkdirで作成しましたが
これが余計なのかも。

あと、目的のCDドライブが sr0 と認識されてる、のは確認済みですか?
dmesg コマンドで認識したデバイスの現況が見えるらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dmesgを実行しましたが出力された内容の読み方がわかりません

お礼日時:2019/02/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!