アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラズベリーパイのCDドライブのマウントについて
osはraspbianです。
以前も質問させて頂きましたが、ラズベリーパイでCDドライブをマウントしようとsshで
mount -t iso9660 /dev/sr0 /mnt/cdrom
を実行しましたが、
mount: special device /dev/sr0 does not exist
というエラーが出力されます。どなたか正しくマウントする方法をご教授ください

A 回答 (1件)

ふつうのLinuxに慣れてからの方がいいと思いますけどねぇ…

・raspbianのバージョンは?
 cat /etc/debian_version
 あたりで元になったdebianが判るかと思われます。
・CD-ROMドライブの接続方法は?
 ラズパイのUSBに直接だった場合、電力不足で動作しない可能性があります。
 CD-ROMドライブに別にACアダプタで給電するか、セルフパワータイプのUSBハブでつなげます。
・CD-ROM ドライブつなげる前とつなげた後で、それぞれのlsusbの結果は?

/dev/sr0について、mkdirではなくmkdevなどで作成ですが、普通なら勝手に作ってくれます。
udevが動的に作成してくれるはずです。
ついでに/dev/cdromでシンボリックリンクまで面倒見てくれるのが最近の流儀ですけどね。

手元のラズパイは…アップデート中に電源断した可能性があるので起動できるか確認してないしなぁ。
    • 0