忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

すでにいくつか同じような質問が出てはいるのですが、うまく理解ができないので、直接お尋ねします。

電源 AC100V-240V
消費電力 20W

と書いてあるヘアアイロンを車中で使用したいのですが、シガーソケットに差し込むタイプのコンセントに差し込んだら、どうやらキャパを超えてしまうのか、通電が絶たれてしまいます。(壊れるわけではありません。)
家電が使える、といううたい文句のコンセントを購入したばかりなのですが、残念です。
このヘアアイロンを使えるコンセントの規格を、具体的にお教えいただけるとうれしいです。
もしくは商品そのものだともっと嬉しいです。

または、電力が大きすぎて使えない、という可能性もありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ヘアアイロンはこの商品です。
    スタイルラッシュ ミニ ポータブル セラミック ヘアアイロン
    SR-103AN (パープルピンク)
    http://item.rakuten.co.jp/n-denservice/w-068/
    コンセントプラグの部分にも、同じような数値がかかれています。
    定格電圧 100V~、50~60Hz、20W
    INPUT 100-240Vac

    インバーターはこれです。
    Kashimura KD-90 DC/ACインバーター 80W AC+USB 1A
    http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.j …

    よろしくお願い致します。

      補足日時:2015/03/17 07:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足拝見しました、


URL内の注意事項に起動時100Wを超える機器には使用できない旨が記載されてます、

80Wは常時80Wの電力が消費されるという意味で起動時に何ワットかは記載されてません、
ヘアアイロンをONにした時に130~140W位の電力が消費されてるようです、

従って、貴女が買われた製品では対処出来ません、
矢張り200W以上クラスが必要かと思います、余裕マージンは高いほど安全です、ムチャ高はいりませんが、

一度面倒でもアイロンの製造メーカーで起動時に何ワットいるか確認して下さい(電話がいいです)、
車でインバータを使って使用しようと思うので、と、添えて、

能力の高いインバーターは家電屋さんよりホームセンターやオートバックス的な店舗の方がベストです、
当然価格は高くなります、今どれくらいで売られてるかは正直判りません、

ご判断は貴女次第、お洒落にはコストがかかりますね!。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり無理な気がしてきました。
本当は昨日まで、古いインバータを使っていて、ちゃんと使えていたんです。
でもちょっと熱くなるなあとは思っていました。
古かったので、特に制御装置などがなかったのでしょう。
一部折れてしまって使えなくなったのですが、無理やりな使い方をしていたのに、発火等の事故が起こらなくて良かったです。
ヘアアイロンの方を、充電タイプに買い変えて持ち込もうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 21:08

http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.j …

こーいうタイプのインバーターじゃないと使えないですよ

シガレットライターに直接挿すタイプは、大きな電流が流れると発熱しちゃって、それ自体が燃えるので、使用できる機器の消費電力が小さい物しか使えないようになっています。

しかも中国製ですから80wまでと書いてあっても中身は10wまでだったりすることはよくある事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・。
事故が起こってからでは遅いですものね。
せっかくお示しいただいたのですが、アイロンの方を買い替えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 21:14

たいていのカーインバータだったら100Wくらい余裕だけどなぁ。


 モーターと違って瞬間的に大電流が流れるわけでもないし…何ででしょ。
 取りあえずヘアアイロンとカーインバータのメーカー名と型番を書いてみ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
調べたものを補足に載せてみました。みなさまからの助言がもっと増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/17 20:53

消費電力20W,


間違いないですか?、

120Wの間違いは?、

もし、120Wだとしたら200Wクラス以上のACインバーターが必要です、

車内でAC(交流)使うんであればインバータは不可欠、

今お使いのインバーターがどんな規格か判りませんが100W程の出力あれば20Wであれば
何の問題も無いんですが、

使用中はエンジンを必ず回して、

一度再確認をしてください、

私は「セルスター」と言うメーカー(国産です)を20年来使ってます、

定格出力は240W、昔のですから少しデカくて無骨ですが、

かなりの物が使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/17 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内コンセントで、何ができるか?

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
・パソコンや携帯電話の充電くらいならできそうですが、
デジカメ充電、デジタルビデオの充電、プリンタ、
複合機のコピー機能なんてできるのでしょうか?
あと、掃除機・炊飯器なんていうのもありました。
(実際、炊飯器は使いませんが・・)
いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

Aベストアンサー

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位

Q100Wで使える電化製品は何ですか?

車購入に伴い、100W使用できるコンセントをオプションで考えていますが、実際100Wで使える製品って何ですか?具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

 何が使えるかではなく何が使いたいかを決めて、そのメーカーの公式ページで最大使用消費電力を調べてみるといいですよ。

 とはいえ100ワットとなるとほとんどの家電が使えると思います。大画面テレビとか電熱系の暖房などの特殊なものとかでないかぎり、たいがい大丈夫でしょう。20インチ程の小型テレビは70ワット程度ですし、ノートパソコンとかは通常時20ワットとかで最大でも50ワットくらいです。私が今使っているデスクトップパソコンでもモニタ含めて最大で60~70ワット程度ですし。30センチの扇風機が強で45ワットくらい?こんな感じですので、同時に複数つなぐっていうのでなければおおむね使えます。うちでいうなら使えないのは、エアコン1200W、セラミックファンヒーター1300W、47インチテレビ120W、ドライヤー1200Wくらいですかね。

 まぁ、そのコンセントは災害時などの非常用だと思いますけどね。電気が止まった時に発電機の代わりに車をアイドリング状態にして電源を供給するとか?発電機より発電効率は悪いですが発電機を別途用意しなくてもいいですし、メンテも車の整備ができていればそれでいいわけですしね。

 何が使えるかではなく何が使いたいかを決めて、そのメーカーの公式ページで最大使用消費電力を調べてみるといいですよ。

 とはいえ100ワットとなるとほとんどの家電が使えると思います。大画面テレビとか電熱系の暖房などの特殊なものとかでないかぎり、たいがい大丈夫でしょう。20インチ程の小型テレビは70ワット程度ですし、ノートパソコンとかは通常時20ワットとかで最大でも50ワットくらいです。私が今使っているデスクトップパソコンでもモニタ含めて最大で60~70ワット程度ですし。30センチの扇風機が強...続きを読む

Q車のバッテリーから100ボルトの電源はとれますか?

お世話になります。

車のことがよく分からないので教えてください。
車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか?
そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか?

笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DC/AC変換アダプターが売られてます。
それを、使えば、AC100Vは取れますが、
問題は、何に使うかです。

これで、ドライヤーとかは、論外でして、、
充電とか、ちょっとしたもの位までです。

家は、交流の100Vです。
車は、直流の、12Vです。

全く違う電気です。

ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、
ボルト×電流=ワット   です。

で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、

ですんで、使える物は、知れてます。

我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電
程度です。

これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、

電気の計算が、入ってますが、
変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。

ご参考までに、、、

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QDC12VをAD100Vに変えるインバータは最高何Wくらいまで使えますか?

車のシガレットライターにインバータを付けて、交流の機器をつないで利用したいのですが、モーターなどを使うとしたら、何ワットまで使えるものなんでしょうか?使ったことも、買ったこともないので、教えて頂けませんか?なお、私の車は2000ccです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 普通の車の普通のバッテリーはディープサイクルの使用には向かないものがほとんどです。私が聞いたことがあるのは一般的なバッテリーの充放電に使えるのは上から5%の範囲内だそうです。いくらインバータの出力が大きくてもバッテリーの寿命が極端に落ちてしまうのであれば、皆さんのおっしゃるように発発を別に準備した方が経済的な場合もあります。

 またこれもみなさんのおっしゃるように起動電流の大きさも考慮しなくてはいけませんし、シガーソケットからとるとしたら、ヒューズの容量、車内配線のケーブルの容量なども考慮しないとインバータだけの能力で考えると車両火災を引き起こす可能性もあります。シガーソケットも受けとの組み合わせによっては大きな電流を流せないこともあります。インバーター自体もかなり熱を持ちますので放熱環境におく必要があるかと思います。

 モーターも正弦波駆動が前提となっているものは、インバータの疑似正弦波や矩形波に使えるかどうか事前にお調べになるとよいかと思います。

 十分な能力を持つ電線や緊急時の遮断装置、専用端子を用いたバッテリー直結の環境などそれらの条件をクリアするとすれば入力12V用で1200Wくらいまでの製品は見たことがあります。
http://www.rakuten.co.jp/onegain/505124/549767/

 普通の車の普通のバッテリーはディープサイクルの使用には向かないものがほとんどです。私が聞いたことがあるのは一般的なバッテリーの充放電に使えるのは上から5%の範囲内だそうです。いくらインバータの出力が大きくてもバッテリーの寿命が極端に落ちてしまうのであれば、皆さんのおっしゃるように発発を別に準備した方が経済的な場合もあります。

 またこれもみなさんのおっしゃるように起動電流の大きさも考慮しなくてはいけませんし、シガーソケットからとるとしたら、ヒューズの容量、車内配線のケ...続きを読む

Q車で使えるコンセントについて

車でヘアアイロンを使用したいと思っています。
市販のシガーライターに取り付けられるコンセントは、ヘアアイロンを使用しても大丈夫なのでしょうか。
下記はヘアアイロンに記載されているものです。
●の部分は擦れていて読めませんでした。

DH-25C
AC100V
50-60Hz
65W
温度ヒューズ2●●●

添付写真もご参考にして頂ければと思います。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘアアイロンですが、私が見られた分で、消費電力が、150w~400wと幅広い状態でした。
シガーライターは、12v10Aか、12v15Aまでとなります。
つまり、12v15Aだとすれば、180wが限界ですので、DC/ACインバーターですと、最大で150wが限界になります。
それ以上の消費電力が必要な場合、バッテリーから、12vを配線しないと、使えません。

ヘアアイロンの消費電力(w)<インバータ出力(w) の図式が成り立たないと、使用不可です。
それと、インバータの中には、瞬間300w(通常150w)という製品がありますが、実質150wですので、お間違いなく。

貴方が書いたスペックが正しければ、一般的な、DC/ACインバーターで使用可能です。
ホームセンターなどで売っている、150w品で問題は無いでしょう。

ただ、シガーライターのヒューズが何Aか調べておかないと、ヒューズが切れますよ。(15Aなら大丈夫でしょう)

QAC100Vの「AC」とは何ですか?

質問させていただきます。
よく、電化製品に「AC100V」と書いてあるものがありますが、
この「AC」とは何を表しているのでしょうか。
「AC」を取ってしまったら、意味が変わってくるのでしょうか。
とても初歩的な質問だとは思いますが、どなたか
ご回答頂けましたら、と思います。

Aベストアンサー

> よく、電化製品に「AC100V」と書いてあるものがありますが、この「AC」とは何を表しているのでしょうか。

ACは交流を表す記号で、英語の alternating current (交流)の頭文字をとっています。
交流とは、時間とともにその大きさと方向が周期的に変化する電流です。
そして、1秒間に電流の向きが変わる回数をHz(ヘルツ)という単位で表します。

日本で家庭に供給されているのは電圧が100V、50Hz(ヘルツ)あるいは60Hzの交流です。東日本と西日本で50Hzと60Hzと分かれているのは、明治時代に、関東は東京電燈(現・東京電力)がドイツ式の発電機(50Hz)を、関西は関西電燈(現・関西電力)がアメリカ式の発電機(60Hz)を導入したことに端を発しています。

電気の豆知識
http://www.kea.gr.jp/mame/mame_00.html

直流は direct currentn の頭文字をとって DC と表し、時間的に流れる方向が変わらず、方向と同時に大きさも変化しない電流です。
乾電池や充電池などはプラスとマイナスが明確に決まっている直流電源です。

時間的に流れる方向が変わらないけれども大きさが変化する電流は脈流( ripple current )といいます。
脈流は、交流成分を含んだ直流電流といえます。
ダイオードで交流を整流した直後の電流は脈流となりますが、脈流のままでは電子機器は駆動できないので、電解コンデンサを用いた平滑回路で直流に近付けます。

安定した直流電流が必要とされる電子機器の電源等には、トランジスタのスイッチング動作を利用したスイッチング電源が使われます。

参考URL
直流にもクォリティがある
http://www.tdk.co.jp/techmag/illustrated/200406/index.htm


> 「AC」を取ってしまったら、意味が変わってくるのでしょうか。

ACの意味は変わりませんが、ACを取ってしまったらDCかもしれないと判断に困る場合もあるでしょう。
専門分野を除く世間一般で普通に100Vといったら交流と思うのが一般的ですが、電気製品の表示は間違いを防ぐためにも交流と直流を表示することになっています。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/techmag/illustrated/200406/index.htm

> よく、電化製品に「AC100V」と書いてあるものがありますが、この「AC」とは何を表しているのでしょうか。

ACは交流を表す記号で、英語の alternating current (交流)の頭文字をとっています。
交流とは、時間とともにその大きさと方向が周期的に変化する電流です。
そして、1秒間に電流の向きが変わる回数をHz(ヘルツ)という単位で表します。

日本で家庭に供給されているのは電圧が100V、50Hz(ヘルツ)あるいは60Hzの交流です。東日本と西日本で50Hzと60Hzと分かれているのは、明治時代に、関東は東京...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q電気ケトルを車で使えますか?

釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。
自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。
その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。
カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。

そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか?

電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

Aベストアンサー

無理だと思います。
ワット数が全く足りません。
大型のものでも150W程度ですので、保温くらいならなんとかなるでしょうが、
沸騰させるには無理がありますね。

それだったら、シガーライター用の湯沸しポットに、予め沸騰させたお湯を
入れておくほうがいいと思います。でも、走行中にこぼれたりしないか心配ですね。

私もカセットコンロがいいと思います。
混雑していなければ駐車場とかでも使えそうですし、ワゴンタイプの車の
荷物スペースでもつかえそうです。
ただ、車内で使うのはメーカー非推奨でしょうから、自己責任で、くれぐれも気をつけてご使用ください。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング