プロが教えるわが家の防犯対策術!

車でヘアアイロンを使用したいと思っています。
市販のシガーライターに取り付けられるコンセントは、ヘアアイロンを使用しても大丈夫なのでしょうか。
下記はヘアアイロンに記載されているものです。
●の部分は擦れていて読めませんでした。

DH-25C
AC100V
50-60Hz
65W
温度ヒューズ2●●●

添付写真もご参考にして頂ければと思います。

ご回答宜しくお願い致します。

「車で使えるコンセントについて」の質問画像

A 回答 (4件)

ヘアアイロンですが、私が見られた分で、消費電力が、150w~400wと幅広い状態でした。


シガーライターは、12v10Aか、12v15Aまでとなります。
つまり、12v15Aだとすれば、180wが限界ですので、DC/ACインバーターですと、最大で150wが限界になります。
それ以上の消費電力が必要な場合、バッテリーから、12vを配線しないと、使えません。

ヘアアイロンの消費電力(w)<インバータ出力(w) の図式が成り立たないと、使用不可です。
それと、インバータの中には、瞬間300w(通常150w)という製品がありますが、実質150wですので、お間違いなく。

貴方が書いたスペックが正しければ、一般的な、DC/ACインバーターで使用可能です。
ホームセンターなどで売っている、150w品で問題は無いでしょう。

ただ、シガーライターのヒューズが何Aか調べておかないと、ヒューズが切れますよ。(15Aなら大丈夫でしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 16:52

>市販のシガーライターに取り付けられるコンセントは、


 シガライター用 カーコンセントインバーターは大体どれも100V 100Wまで使用できます。
 (参考http://item.rakuten.co.jp/matsucame/car117/
 ただし、かなりの電気を消費しますので。バッテリーにはかなりの負担となります。
  使用中は絶対エンジンを切らないよう注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 16:47

小型のインバーターですね。

ご指定のヘアアイロン程度でしたら100W程度の出力のあるものを使えば大丈夫です。使用する機器の消費電力(W)より大きなものであれば使えますが、自動車側がシガーライターソケットからとの事なので上限は150Wていどでしょうね。

それから、使うときはエンジンを掛けておかないとバッテリー上がりの可能性があります。
余計なことかも知れませんが、運転しながら使うと安全運転義務違反になりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 16:48

車の電源(DC12V)を家庭用電源(AC100V)に変換するインバーターを購入して下さい。


例)http://item.rakuten.co.jp/lauda/iv-0001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!