ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

新しく小さな神棚を置きたいと思っています。
うちのマンションはロフトがあり、その分天井が高く「雲」が貼れません。
ロフトは物置として使っており、雑然としていて神棚を置く場所がありません。

ふと考えたのですが、神棚を置いたその上に簡易式シェルフみたいなものを設置し、裏に「雲」を貼るというやり方でも失礼に当たりませんか?
神道に精通している方など、お答え頂ければ嬉しいです。

あと、実家の氏神が不明で調べる術が無いのですが、今の住所の神社のお札をお供えしても大丈夫でしょうか?

併せてお願い致します。

A 回答 (1件)

>新しく小さな神棚を置きたい



何処に置くかは?
参考サイト
http://www.turugamine.com/settiba.html

>天井が高く「雲」が貼れません
>簡易式シェルフみたいなものを設置し、裏に「雲」を貼る

上階の住人も必然的に歩くことが出来ないようなレイアウトの場所なら不要では有りますが、気になるならそういう手段でも構わないでしょう。

>実家の氏神が不明で調べる術が無いのですが、今の住所の神社のお札を

それで良いでしょう。
住んでいる所の「産土神」は現在では「氏神」と同義で良いという日本特有の寛容な仕来りなので大丈夫です。
ま、お伊勢様だけでも良い位なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

実際、1Kの部屋で神棚を置く場所にも悩んでおり、参考サイトを見て置く場所の見当がつけられました。

一階に住んでおりますので、どうしても雲が必要であったので、自分の案でOKというのも安心致しました。

そして一番悩んでいたのが氏神であったので、今の地元の神社で良いというのはとても安心致しました。

これらを踏まえて神棚を置こうと思います。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報