アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園の池にカモが来ていました。
その中にサイズが小さくかわいらしい鳥がいました。
見ているとククククククク…
と鳴き、たまに頭から水中に潜ります。
この鳥は何という鳥なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • さようなら。
    何故ただの質問で不快にさせられるのか分かりません。
    ここを辞めます。
    荒らしに関わる力が無駄なので。
    つかれたわ。

      補足日時:2019/02/12 19:43

A 回答 (4件)

ククククの鳴き声からバンという鳥も浮かび上がり


ましたが、潜るのは得意でなさそうですので。

カモより小さくて潜るのが得意で、可愛い鳥で。

NO.2さんが説明されているカイツブリが
一番近いかなと思いますが。
参考まで。
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …
    • good
    • 0

コガモ?


カモの仲間で一番小さい。
http://www.biodic.go.jp/gankamo/seikabutu/data/r …
    • good
    • 1

形はカモっぽいのですね。



それならば、「コガモ」ではないでしょうか。
もしくは、種類としてはカモではないですが「オオバン」の
可能性もあります。
カイツブリの可能性もあります。

「潜る」というのは、
「頭を水中に突っ込む」
ですか。
それとも
「体ごと潜って、数10秒後に別の場所からでてくる」
くらいですか。そうならば、カイツブリの可能性が高いです。

もう少しヒントをください。
見た時の様子を思いつく限り、覚えている範囲で教えてもらえませんか。
具体的には
①見た地域(県と標高くらいほしいです)
②色(くちばしの色、体の色、尾の色、ぱっと見の印象の色)
③何羽くらいでいたか(群れていたか、カモの群れの中に1羽だけ違う鳥だったか)
④どんな動きをしていたか
⑤大きさ(他のカモの半分くらい、とか)
⑥その他、思いつく限りの特徴

ーーーーー
ここの掲示板には
「質問者を馬鹿にしたくてたまらない人たち」
が結構います。
実生活がうまくいっていないのか、なんなのか知りませんが、
「自分は素晴らしくて、質問者は馬鹿」
みたいなスタンスの人たちが結構いるんです。
無視しましょう。
    • good
    • 3

そんなのは、その時の隣の人に聞きべきです。

それが野鳥観測です。
ここへの質問実績を積んでも意味がありません。

ククククククク…と鳴き、ならば、鳩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バードウォッチングではなく、ただ見ていて気になっただけです。
まわりには散歩の方と、ランニング、犬の散歩くらいしかいませんでしたよ。

知らなかったら答えないでください。
鳩は水中に潜ると思うのですか?

お礼日時:2019/02/12 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!