アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩が食べる物と衛生面について質問です。

昨日、付き合っている彼女がお酒を飲みすぎて嘔吐したモノを鳩がついばんでいました。まさか鳩が人の嘔吐物を食べているとは知らなかったので、大変驚きました。
鳩が人が吐いた嘔吐物を食べて、もしもノロウイルスとか何か感染症だったら、鳩はどうなるんでしょうか?
そもそも、鳩が人の嘔吐物を食べることって極めて稀なのか、当たり前のようによくあるのかどっちですか?

大学3年の男です。昨日、彼女と2人で渋谷のダーツバーでお酒を朝まで飲んでいました。彼女はお酒がとても強くて、ワインボトルを2本とか、日本酒なら一升瓶を空けても全く赤くならないです。
昨日も彼女は最初の1軒目の居酒屋でビールやハイボールを10杯近く飲んで、2軒目の居酒屋では芋焼酎のロックを7杯くらい飲んでました。(それだけ飲んでも顔も体も赤くなっていなかったです。全く外見は変化なしです。)

2軒目の居酒屋を出る頃には終電を逃す時間になっていたので、ダーツバーで朝まで彼女と2人でダーツをしながら過ごしました。
彼女はダーツバーでもジントニックやテキーラショットをかなり飲んでいて、ジントニックやテキーラショットを合わせると多分20杯近く飲んでいたと思います。
流石にお酒が強い彼女も朝方になるとかなり酔っ払っていて、ダーツバーを出て渋谷駅に向かう時はかなり千鳥足で呂律も回っていなかったです。それでも顔や体は赤くなっっていなかったです。

ダーツバーを出て、しばらくしてから彼女が「気持ち悪い。ムカムカして吐きそう。」と言って、道で嘔吐をしてしましました。
するとそこに3羽の鳩がすぐに来て、彼女が吐いた嘔吐物を鳩がついばんでいました。

鳩が嘔吐物をいばんでいることに対して、かなり衝撃的でした。鳩ってかなり不衛生な鳥なんですかね? 街中にたくさんいますが、鳩は人間にとって衛生的にかなり有害な鳥ですか?

ちなみに私はお酒が弱く、ビールを小さいコップで少し飲むだけで顔も体も真っ赤になってしまうので、昨日も烏龍茶とかオレンジジュースを飲んでました。

そこで沸いた疑問なんですが、
そのゲロがノロウイルスまみれだったとしたら、
鳥はどうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 彼女が吐いている最中に鳩が来て、それで嘔吐物をついばんでいたのでかなり衝撃的でした。彼女も酔っ払った状態でかつ、嘔吐をしていたので相当吐き気とかが酷かったはずですが、「鳩がゲロ食べてて引きまくる。」と酔っ払っていましたがそれでもかなり引いていました。

彼女が酔いが冷めた後に鳩のことを話しましたが、彼女も「飲みすぎて記憶が断片的にしかないけど、気持ち悪くなって吐いたことと、自分が吐いたゲロを鳩が食べてたことは覚えてる。」と言っていました。

私も彼女も相当驚いてしまいましたが、鳩が嘔吐物も食べてしまうということはかなり鳩は人間にとって衛生面でよくない鳥ということになりますよね?

鳩が人が吐いた嘔吐物を食べたとして、もしその嘔吐物がノロウイルスまみれだったら鳩も病気に感染したりとかしますよね?

鳩って不衛生すぎませんか?

A 回答 (2件)

鳩だってカラスだってそういうもの食べます。

彼らは生きるのに必死なんで衛生とかいう観念はないんですよねぇ〜。でも、汚いものを片付けてくれているんです!感謝しましょう!まあ変なウイルスに感染するかもしれませんが、その前に人間がそのウイルスでやられてる可能性が高いので、まああんまりそういうものは落ちていないでしょう。
    • 0

ハトは野生なので免疫力は強い。

吐しゃ物は食中毒で吐いたものでないので中毒にはなりません。ハトだけでなく他の動物も食べます。野生動物はいろいろな有害な菌を持っていても健康です。免疫のない人間がうっかり触ると危ないですね。

ハトより彼女のアルコール依存症のほうがよほど心配しなければいけませんね。かなり重症ですよ。後戻りするには専門医師の助けが必要です。
女性は子供生みますよね。子供にも悪影響あります。
    • 0