dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2時間ほど前に自転車に乗っていたらハンドル(手)に鳥の糞(水っぽい)を落とされました。
その時慌てて空を見たんですが鳥の気配はなく確認することができませんでした。
その後10分後ぐらいに家に帰り急いでお風呂でついた箇所を洗いました。
ここで質問なんですけど、鳥の糞からの感染症などは大丈夫ですか?
あとハンドルにまだ鳥の糞がついているのですが、どうやって掃除すればいいのでしょうか?
またネットで糞の種類を見ていたのですが、この液体状の糞はどの種類の鳥の糞なのでしょうか?
長文すいませんが回答お願いします。

「2時間ほど前に自転車に乗っていたらハンド」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真追加します

「2時間ほど前に自転車に乗っていたらハンド」の補足画像1
  • これもです。
    何か硬い殻のようなものでした。

「2時間ほど前に自転車に乗っていたらハンド」の補足画像2

A 回答 (2件)

あんまり量がないので、雀とかの小型の鳥かなと思いますがよく分かりません。

鳥の糞は、乾燥して粉になったものを吸い込むと問題がありますが、付いただけなら洗い流せばいいです。

自転車に着いたのも、雑巾とかで拭くか、水で洗い流せばいいですよ。
    • 1

鳥の糞からの感染は一日中鶏舎で作業していたか、直接病気の鳥の糞を口から摂取しない限り心配ありませんよ。

鳩かカラスでしょうが、気持ち悪ければウエットティッシュ等で拭くだけで十分です。
    • 0