プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

実家にいるときに就職・年金手帳提出
転居(1回目)
実家に年金特別便届く
転居(2回目)
マイナンバーの提示を求められる
実家に年金特別便届く(×2回)
転居(3回目)
実家に年金特別便届く

↑という状態です。
毎回住民票は転居地に移し、会社には住所変更の連絡をしています。
今年中に実家を引き払うので、年金特別便が届く住所を変更しないといけないのですが、会社に確認したら「毎回やってますけど」と言われました。

ただ、ネットで調べたら『被保険者住所変更届』を提出しないといけないようですが、私からはそういった書類を一度も会社に出していません。

そして更に調べると「日本に住民票をお持ちのかたで住所変更手続きがお済みの方は原則届け出が不要です」とあるのですが、毎回住民票を移しているのに、実家に届くということはどういうことでしょうか??


実家は元々借家なので次の住人が受けとると嫌です。

住所変更届は私が勝手に出しても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていますが、引き落とし自体は特別便に書いてある通りの金額が引き落とされています。
    あと、ねんきんネットから年金特別便の内容は見れているので大丈夫です。未納扱いにもなっていません。
    気掛かりなのは

    ①年金機構の方に住所が古いままで登録されているのではないか(ねんきんネットからは変更できない)
    ②マイナンバーの住所(2回目の転居先)と年金の住所?(実家)に差異があるが大丈夫か、ちゃんと同一人物として処理されているのか

    の2点です。

      補足日時:2019/02/12 23:09
  • 変更届は会社が全部代行してやっていると言っており、個人で書くにしても事業者の枠が埋められないので困っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/13 07:47

A 回答 (4件)

勤務先がやっていること自体は


間違いはなさそうですし、
『収録済』になっているのですから、
年金機構(年金システム)の怠慢
ですね~A^^;)

昨年4月から年金機構もマイナンバー
による手続きを開始しましたので、
手間のかからない方法としては、
会社から『マイナンバー』による
『被保険者住所変更届』を再提出
するのをお奨めします。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-to …

この状況ですと、健康保険の住所も
実家のままとなっていて、医療費
関係のお知らせも実家に届いてしまう
可能性があります。
(加入されている健康保険組合にも
 よりますが)
    • good
    • 2

補足します。


ねんきんネットのトップページで、
添付がどうなっているかです。

マイナンバー(個人番号)収録状況
が、『収録済』になっていれば、
住所の情報を転入届をすることで
変更になるはずです。
『-』になっている場合は、
年末調整等の書類
『扶養控除等申告書等』で、
マイナンバーを提出していない
ような場合は、変更されない
可能性大です。

気になるのは、会社の事務処理で
社会保険関係で、マイナンバーの
情報提供をしていないケースです。
雇用保険も厚生年金もマイナンバー
提供により、それぞれの番号と
データのリンクが取れて、住所等の
情報が連動することになります。

基礎年金番号だけで十分なはず
なんですけどね。
会社やあなた個人がマイナンバーの
提示や管理を拒否しているとか、
そういった背景はありませんか?
「独立して5年経ちますが、年金特別便が実家」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像まで……。ありがとうございます。
確認したのですが左側住所は実家、マイナンバーは『収録済』でした。

年末調整のときは『マイナンバーは不要』と言われたので提示しませんでした。マイナンバー制度が導入された半年後位にに会社から提示して欲しいといわれた1回以外には提示していません。
今週は詳しい人が出勤していないそうなので来週確認します……。

お礼日時:2019/02/13 12:45

そりゃひどいですね。


年金機構の杜撰な管理を物語って
いますね。
あるいは会社の手続きの誤解か?
ですが…。

まず、
>ねんきんネットから年金特別便の
>内容は見れているので
ということなら、
ねんきんネットにログイン後の
★トップページの住所はどこに
なっているか?
それをご確認下さい。

因みに、会社にマイナンバーも提出
していますか?
マイナンバーと基礎年金番号がリンク
されていれば、問題ないはずです。

それによって、住民票異動との連動が
できるようになります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-to …

一度、役所の年金課と年金事務所に
苦情を言いにいきましょう。
彼らも個人情報の扱いには、気を
使っているはずです。
苦情を訴えないと動いてくれませんよ。

私もこれまでに、役所のデータで
呆れた間違いに何度もお目にかかって
います。
登記データの名字の漢字が間違って
いて、読みが同じで、別の漢字。
所有者の名前が違っているわけです。
呆れました。
電子データ化される時に入力を間違え
たのでしょう。

それを氏名変更には様々な手続きと
手数料がかかるとかほざきあがった
んですよ。

こちらが、昔の紙の登記簿を持って
いって『ふざんけんなんな!』
おまえらのミスを棚に上げて、よく
そういうことが言えるな!って
怒ったんですよ。
最後は平謝りでした。

ですから、直接、出向いて、
少し強く言わないとダメです。
彼らは、自分から見直すなんて
ことはしないです。
訴えないと動かないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナンバーは提出したのですが、年金手帳を提出したときと住所が違うので、仰るとおり年金基礎番号とマイナンバーのリンクがちゃんと出来てないんだと思います。
再度会社に確認してみます……。

お礼日時:2019/02/13 10:03

>ただ、ネットで調べたら『被保険者住所変更届』を提出しないといけないようですが、私からはそういった書類を一度も会社に出していません。



じゃあ、実家に届きますよ
新しい住所に届けてほしいんだったら『被保険者住所変更届』を出して下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す