アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金事務所に何回か電話しました。それを付き添いの前で言われないか心配です。普通守秘義務があるから大丈夫だとは思いますが録音していないので大丈夫ですよね?もし聞かれたら知りません、で通じますか?

質問者からの補足コメント

  • そう言わずにまともに回答してください

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 21:30
  • そんなにしつこいのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 21:43
  • ええーっそうなんですか?体験談を聞かせてくれますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 22:18
  • 対処法を聞かせてくれますか?

      補足日時:2019/06/02 22:21
  • 人助けしてください

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 22:30
  • ではあまり気にしなくていいのですか?漏れる漏れないは関係なしにして。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/03 00:22

A 回答 (5件)

何らかの必要性があったので、何回も何回もしつこいぐらい、年金事務所に電話をしたのでしょう?


そのこと自体は、おかしなことでも何でもないと思うのですが。

一方、年金関係の何らかの届け出をしなければならない関係で、付き添いの人と一緒に年金事務所へ出かけるとしましょう。
あなたは、そのときに、年金事務所の人から付き添いの人に対して「この人は、何回も何回も電話してきたんですよ」などと話されてしまわないか、と心配しているわけですよね?

年金事務所の人が実際にどうふるまうのかは、出かけてみないことには絶対にわかりません。
ただ、仮に、話しの流れの中で付き添いの方にそういう心配ごとが知られてしまったとしても、電話をかけたことそのものは、問題視される理由にはならないです。
なぜならば、わからなければわかるまで聞く、ということは当然のことだから。
何度電話されても、年金事務所の人は仕事上きちんと対応しなければいけませんから、淡々と答えるだけ。何も迷惑だとも思っていやしませんよ。

ところが、あなたはここをおそらくは過剰に心配し過ぎていて、「迷惑をかけ過ぎてしまった」「そういった迷惑をかけないようにと付き添いの人からつねづね言われていたけれど、やってしまった」と思い込んでいるのではありませんか?

もう1度繰り返しますが、電話をかけたこと自体は、迷惑なことでも何でもないと思います。
ですから、万が一、あなたが言うところの「漏らされる」といったことがあっても、はっきり申し上げて、何の影響もありませんよ。
言い替えると、あなたが付き添いの方から叱責されたりしたとしても、それは、あなたと付き添いの方の間の個人的な感情によるものであって、決して年金事務所の人のせいではないんですよ。

要するに、個人的な感情の問題であって、年金事務所の対応がおかしいとか何だとかといった問題ではないんですね。
しかし、ここを半ば異常なぐらい勘違いされてしまっているらしいので、話がおかしくなっているように思います。
正直、このようなことを心配し過ぎて何度質問したとしても、たいへん失礼ですが、ムダだと思いますよ。
あなたと付き添いの方との間で誤解を解く(といいますか、あなたがやったことをちゃんと理解してもらう)ことこそが大事ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ありません。


嘘の中に 真実は
この回答への補足あり
    • good
    • 0

経験者は語るでした。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

嘘ついても 役所は警察以上にしつこく調べられるよ。

ばれたら困るのは。誰かよく考えた方がいいと思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今の日本に守秘義務なんて、とっくに漏れ漏れが当たり前の今日この頃だよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!