電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ねんきんネットと年金事務所の住所変更の反映はどれくらい離れていますか?

質問者からの補足コメント

  • ねんきんネットの電話問い合わせがあると思いますがそこの住所変更と年金事務所の住所変更の反映が知りたいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/05 18:38
  • 後すいません年金事務所に嘘をつきましたが通知書や年金は大丈夫ですか?

      補足日時:2020/01/05 18:40
  • お願いします回答してください。

      補足日時:2020/01/05 19:11
  • 電話のやり取りはこうです。「年金事務所の方は年金の個人情報を消したりしませんか?」という問い合わせにたいして「何かありましたか?」ときかれ「何かありました」と嘘をつきましたが通知書や年金は大丈夫ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/05 19:35
  • 本当に困っています。回答をお願いします。

      補足日時:2020/01/05 19:56
  • この電話したやり取りは昨年の12月17日でした。それから生計維持確認届が28日に届きましたので大丈夫ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/05 20:31
  • 年金個人情報に変化がなければ、通知書にも年金の支払にも全く影響はなく、大丈夫です。とありますが、変化とはなんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/05 22:03
  • 罪にならなければ大丈夫ですか?捜査されたりしないですか?

      補足日時:2020/01/05 22:11
  • お願いします。最後なので答えてください。

      補足日時:2020/01/05 23:06

A 回答 (5件)

> 年金個人情報に変化がなければ、通知書にも年金の支払にも全く影響はなく、大丈夫です。


> とありますが、変化とはなんですか?

ウソの届出をしてしまった際を含め、住所や氏名や加算対象者(子や配偶者)といった「年金に関するあなたの情報」が、それまでのものと変わった場合が「変化」です。
変わった内容によって、たとえば、住所が違っていれば、通知書が正しい住所には届きません。
同じように、加算対象者のことが違っていれば、子や配偶者がいるときの加算が付かなくなったりして、本来支払われる年金の額とは違ってしまいます。
そういう意味です。

> 罪にならなければ大丈夫ですか?
> 捜査されたりしないですか?

罪にならないかどうかを判断するのは、あなたではありません。
日本年金機構(年金事務所)の業務に著しい被害が生じて、日本年金機構が被害届を警察などに出したようなときは、偽計業務妨害という罪になることはあり得ます。
そうなれば、捜査されたりすることも、当然、あり得ます。
言い替えると、どれだけ迷惑をかけてしまうか、という内容次第です。

> お願いします。最後なので答えてください。

次々と補足質問をし、相手に回答を強いるのはやめていただきたいです。マナーに反すると思います。
十分にお答えはしているつもりです。
やり取りは、もう、締め切っていただきたいです。これ以上はお答えしませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/06 10:30

> この電話したやり取りは昨年の12月17日でした。


> それから生計維持確認届が28日に届きましたので大丈夫ですか?

正直、電話とは無関係だと思います。
12月28日に届いたという生計維持確認届そのものは、12月17日よりも前から発送の準備がされるからです。
また、前回までの回答を繰り返しますが、ただ単に「電話で嘘を付いた」というだけでは、通知書や年金支払には影響はありません。

もしかして、あなたが受けているものは障害年金で、子の加算や配偶者加給が付いているのですか?
このような人には、生計維持確認届が送られることがあるからです。
あるいは、あなたの名前宛てに送られてきた生計維持確認届ではないのなら、あなたとは全く無関係です。
(老齢年金を受けているような人にも送られてくることがあるから。)

提出してもらう必要があるからこそ、生計維持確認届が送られてきます。
あなた宛てに届いたのか、それともほかの家族宛てに届いたのかを、しっかりと確認して、すみやかに提出を終えて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたは「年金事務所の方は年金の個人情報を消したりしませんか?」という問い合わせをした‥‥。


それに対して「何かありましたか?」と聞かれた‥‥。
このときに「何かありました」と嘘をついた‥‥。
ただし、実際には何も起こってはいないので、何があったのかという具体的なことは何も言わないまま、電話を切った‥‥。

そういうことですよね?

https://okwave.jp/qa/q9691715.htmlhttps://okwave.jp/qa/q9689469.html でも、同じような質問に回答しています。
そちらをごらん下さい。
たとえ、このような嘘をついたとしても、年金事務所(日本年金機構)が勝手に年金個人情報を消したりすることは絶対にありません。
これは、年金個人情報をいじるときに制約があるからで、上記 URL の 回答 No.6 でも詳述しました。
したがって、年金個人情報に変化がなければ、通知書にも年金の支払にも全く影響はなく、大丈夫です。

そのほか、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11415931.html の 回答 No.3 でとても詳しく回答していただいているように、こういった嘘そのものによほどの悪意がないかぎり、犯罪にもなりません。
つまり、偽証罪のような罪に問われることもありませんよ。

ほんとうに、いろいろなことをあれこれと心配なさっていますね。
しかし、はっきり申しあげますが、取るに足らないことばかりを異常なほどしつこく心配なさっていて、堂々めぐりを繰り返されておられます。
いわゆる自閉スペクトラムと言いますか、発達障害独特の傾向を強く感じざるを得ません。
あなたとしてはほんとうに心配で心配でたまらない、ということはわからないわけでもないのですが、周りの人にとっては、正直言って、迷惑でしかありませんよ。
もう、ほんとうにいい加減にしたほうがよいでしょう(また忘れた頃に繰り返すのでしょうけれど‥‥。)。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

> ねんきんネットの電話問い合わせがあると思いますが、そこの住所変更‥‥



ねんきんネットでは、直接の住所変更はできません(確認しました。)。
電話問い合わせでもそうです。

ですから、電話問い合わせということでしたら、「ねんきんネット」ではなく「ねんきんダイヤル」です。
よく似ている名前ですが、ぜんぜん別のものです。
知りたいのは「ねんきんダイヤル」のことなのではありませんか?

ねんきんダイヤルに電話して、手続きのための書類を送ってもらい、自分で書いて郵送するか、年金事務所に直接出しにいきます。

年金事務所で直接手続きしたときとくらべて、反映までにかかる時間は、そんなに大きく変わりません。
これは、全国各地からの手続きを締切期限のような日で区切って、順番に処理してゆくからです。
反映されるまでには、だいたい、長くて2~3か月ぐらいはかかってしまうこともあると考えて下さい。

> 年金事務所に嘘をつきましたが、通知書や年金は大丈夫ですか?

ついた嘘の内容にもよります。
明らかに違う内容を言ったり届け出たりしてしまっていれば、本来とは違った所へ通知書が届いてしまったりするかもしれない、ということはわかりますね?
年金の支払もそうで、もし、実際とは違う嘘の口座を届け出てしまっていたら、やはり、ちゃんと振込がされなくなったりする可能性はあります。これもわかりますね?
ですから、ついた嘘の内容によっては、犯罪になってしまうこともあり得ますし(日本年金機構などに著しい迷惑をかけたので、日本年金機構があなたを犯罪者として告発したとき)、上で書いたように通知書や年金に影響することもあり得ます。
あなたがついたという嘘の内容がよくわからないので、これ以上は言いようがありませんが‥‥。

せっかく補足していただいたところですが、正直、やはり、あなたが聞きたい内容がわかりません。
いったい何を心配しているのか、ほとんど伝わってきませんよ?
しつこいようですが、もう少しきちっとした文章を書けるようになってほしいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ご質問の意図が不明です。


もう少し丁寧に質問していただきたいものです。

まず、住所変更とひとくちに言っても、2つに分けて考えなければなりません。
それに加えて、現在、住民票の住所移動を行なえば、通常は、マイナンバーによる連繋によって年金側の住所変更も原則として自動的に完了する、という点も考えなければいけません。

つまりは、このような連繋が行なわれない場合のことを質問なさっているのですか?
(所定の連繋を行なうためには、年金側[日本年金機構]にマイナンバーの情報が事前登録されていなければならないから = ねんきんネット上で容易に確認できます)

年金被保険者(年金保険料を納める者)としての住所変更のことですか?
それとも、年金受給権者(年金を受けている者)としての住所変更のことでしょうか?

このそれぞれについて、ねんきんネットを利用した手続きを行なったときと、年金事務所で直接手続きをしたときとで、変更内容が反映されるまでの時間差を知りたいということなのでしょうか?
要するに、以下の計4つのパターンで、どのように時間差が生じるかということを知りたいのですか?
(ねんきんネットで手続きが可能かどうか、ということは、いったん考えに入れないままで書いています。)

1 ねんきんネットで、年金被保険者としての住所変更をする ⇒ いつ反映されるのかを知りたい
2 年金事務所で直接、年金被保険者としての住所変更をする ⇒ いつ反映されるのかを知りたい
3 ねんきんネットで、年金受給権者としての住所変更をする ⇒ いつ反映されるのかを知りたい
4 年金事務所で直接、年金受給権者としての住所変更をする ⇒ いつ反映されるのかを知りたい

あなたが知りたいことは、この1~4のどれのことでしょうか? 1つだけですか? 全部ですか?

やたらと年金に関する細かいことばかり質問なさっているようですが、内容そのものが少しおかしいですね。
いずれの質問でも、何を質問なさりたいのかが上手に伝わってこないのですが‥‥。
何回も何回も補足を繰り返せば良い、というものではないので、最初からきちんと質問してはどうでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す