プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金の住所変更について。
引っ越しをして、a市からb市にうつりました。

住所が変わったら
国民年金も住所変更が必要とネットで書いてありましたが、知り合いに聞いてみたら、私の場合は住民票をちゃんと変えてあれば年金についての手続きは特に無いよ、と言われました。

どっちが合ってるのでしょうか??

ちなみに私は、20代でアルバイトの第1号被保険者です。

A 回答 (5件)

両方があっているようです。



年金番号と個人番号(マイナンバー)が結びついている方は不要と日本年金機構のHPに記事がありました。なんにせよ市区町村役場に転入届が必要です。その際、第1号被保険者の住所変更の受付も市区町村役場ですので、転入届を出した際、必要であれば別の窓口での手続きを案内されるという事になります。


「今後、被保険者の住所変更届及び被保険者・受給権者の氏名変更届は個人番号と基礎 年金番号が紐付いている方については⽇本年⾦機構への届出を省略※2できます。 ※2 受給権者の住所変更届の省略については、平成23年7⽉に実施済み 」

参考 日本年金機構 届出省略に伴う変更について(概要)
https://www.nenkin.go.jp/mynumber/kikoumynumber/ …

「お住まいの市区町村役場の国民年金担当課へ「被保険者住所変更届」を提出する。」
参考 国民年金機構 引越したときの手続き
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 1

>住民票をちゃんと変えてあれば


>年金についての手続きは特に無いよ、
はい。それで合っています。
マイナンバー通知カードなどを
提示して、転出~転入をしていれば、
国民年金の住所も、
★連動して変更されます。

そもそも、国民年金の住所変更手続
は、役所がするものです。
年金機構が下記のような情報を
流して混乱させる方がおかしいのです。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …

転入した役所の指示どおりで問題
ありません。

マイナンバーの提示を拒否したり、
あえて、年金への住所変更を望まない
場合は、年金事務所に届出が必要です。
    • good
    • 0

役所の担当窓口で確認したほうが良いです。



年金も、健保も。
地方税が直接納付であれば、請求書送付に誤配無きように、
前役所にも確認したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

年金機構のサイトはこう書いてあります


https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …

[国民年金第1号被保険者の方]
お住まいの市区町村役場の国民年金担当課へ「被保険者住所変更届」を提出する。

ってね

三号保険者もいれば、厚生年金の加入者もいるので
住民票だけでは判断できないと思うけど?


その知り合いは年金制度に精通した人なの?そもそも
    • good
    • 0

最近は全てマイナンバーで繋がってるからなぁ。


移転届を役所に提出すれば、当たり前のように「次は年金課の方へ行ってください」って案内されるよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す