電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金届出住所が勝手に変更されてる事についてです。
主人はサラリーマン、私はその健康保険の扶養に入ってる主婦です。
我が家は転勤族で平均一年単位で県をまたいで引越ししてます。去年6月までは、私はフルタイムで仕事をしておりそこの厚生年金に加入してましたが、また主人の転勤となりそのタイミングで私は仕事を辞め、主人の扶養となりました。
しばらくして、私の年金届出住所だけ、何故か結構前の主人の単身赴任していたアパートになってました。
主人は実家の住所でした(私たちはいずれは実家に戻る予定なのでそのままでいいかと)。
なので私の間違った住所を実家にしてほしいと会社に申し出たのですが、半年以上経っても直ってなくて加入先の健康保険会社にも問い合わせした所、届けは出されてないのでもう一度会社を通して依頼してくださいと言われ、会社の怠惰だなあと感じてました。
しかし、先日、年金定期便の所でまた確認した所、今度は主人、私ともに実家どころか今住んでる所になっておりました。私たちはそんな事、一切頼んだ覚えもなく戸惑ってます。
一体どのタイミングで変更になったのでしょうか?
去年の年末調整で今の住所を記入したからとか関係ありますか?
それとも年に1度、会社は社員一人一人の居住地を確認して、修正するとかそんなっだたりってありますか?

A 回答 (3件)

No.1です。

国民年金係経験のある市職員です。
住民登録=住民票で結構です。
年金に関しては、通知が届かなくなっている人について、市区町村役場に照会があります。
もしかしたら、ですが、定期便が実家宛の住所では届かなかったために、市区町村役場に照会が行き、訂正されたのではないでしょうか。

質問者様ご自身の年金の住所が昔のアパートになっていた件については、
退職後しばらく、住民票をそのアパートのままにしていませんでしたか?
質問者様あての年金に関する通知が社会保険庁から送付されたが届かず、市区町村照会で、そのアパートに住所があったために訂正がかかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昔のアパートの方には住民票は移してないんですね、短期間で期間もわかってたのでとりあえずいいかと。
会社の方に聞いてもたぶんわからなさそうですが、とりあえず、実家ではないにしろ、今住んでる所になっているのであればいいかなと思いました。
ただまた引越しとなった時が不安ですけど・・・。
ありがとうございました。

被保険者の住所変更届出は会社が行います。

代表者印を押すことになっていますので、通常は総務の人が書類を作成し、健保組合や年金事務所に提出します。本人が書類を作成する必要はありません。届出義務を課せられているのは事業主です。
第3号被保険者の届けについては、届出者はあなたですが、事業主を経由してやはり代表者印を押印した上で提出します。

以前は、厚生年金の被保険者としての住所の届出をしないことは、よくあったようです。なぜなら、社会保険事務所から本人宛に郵便が来ることはほぼなかったからです。

年金の記録問題が発生してからは、特別便などの書類が直接本人に届くようになったので、ちゃんと届出をしていないと、従業員から文句が出ます。なので、最近は頻繁に住所のチェックを行い届出を出すようになってるかと思います。

どちらにしろ、書類を提出するのは会社の総務ですから、なぜ今の住所になったのかは、総務に確認するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社はそういうチェックをしたりもする事があるんですね、もしかしたらそれで正しく修正されたのかもしれません。
会社に聞く事はできますが、たらいまわしやまた後日と言って忘れられてしまいそうな気もしてます。
また今後間違いがあったら聞いてみようかとおもいます。
ありがとうございました。

補足をお願いします。

住民登録はどこになっているのですか?
実家?
実際に住んでいるところ?

この回答への補足

住民登録、住民票の事ですかね?それは今住んでる所の役所には届け出てます。
ただ、会社の方には、旦那はいままで引越しのたびに住所変更を届け出た事はないので実家のままです。
なので、旦那の年金届出住所は今の住所に変わってしまった前まで実家の住所で登録されてました。

• 0