プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年(2019年)の2月に市内転居を行いました。
役場に届け出をしましたし、職場での手続きも済みです。

12月の上旬に、年金事務所から、学生特例の追納の案内はがきが来ました。
ところが、そのはがきの送付先住所が旧住所になっており、郵便の転送サービスによって私の手元まで届きました。

そこで質問です。
1.役場での手続きと職場での手続きを行えば自動的に年金の住所変更手続きも完了すると思っているのですが、その認識で正しいでしょうか?(なお、当方は公務員です。)
2.1.の認識で正しいとしたら、10ヶ月も経っているのに住所変更が反映されないと言うことはあり得るのでしょうか?年金事務所に問い合わせた方が良いのでしょうか?

似たような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 1.役場での手続きと職場での手続きを行えば自動的に年金の住所変更手続きも完了すると思っているのですが、その認識で正しいでしょうか?(なお、当方は公務員です。



マイナンバーと基礎年金番号の紐づけが出来ていれば正しいですが、そうでなければ間違いです。
ちなみにGoogleで「国民年金 住所変更」とキーワード指定して検索すると以下がトップでヒットします。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …


> 2.1.の認識で正しいとしたら、10ヶ月も経っているのに住所変更が反映されないと言うことはあり得るのでしょうか?年金事務所に問い合わせた方が良いのでしょうか?

ご質問に書かれた状況からしますと「質問者様の場合、マイナンバーと基礎年金番号の紐づけが出来ていない」ようですから1.の認識は「誤り」ということになりますので、この質問は無しということで。(_ _)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼と同時に、事の顛末を報告させていただきます。

マイナンバーとの紐付けの手続きをしたかの記憶が怪しかったので、年金事務所に問い合わせました。
すると、「システム上は新住所に変わっている。行き違いであり、以降は新住所に郵便物は届くから安心して欲しい」との回答でした。
10ヶ月も前に手続きしているのに行き違いが起こるって大丈夫なのか?と思いましたが、我が国の年金システムはそう言うものらしいです。

何にせよ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!