アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金定期便は誕生月に届くということですが、だいたいその月のいつくらいでしょうか?
実は私は来月8月が誕生月になる主婦で、もうそろそろ届く時期かと思うんですが、つい最近年金加入状況の事で社会保険庁のコールセンターへ連絡したところ、最初の本人確認の所で社会保険庁に登録されている住所と相違があるとの事で、夫の会社を通して住所変更をして下さいと言われました。夫にお願いを早速しましたが、多忙なのとルーズな性格の為、いつも忘れたと言ってなかなか連絡をしてくれません。なので、ひとまず、以前の登録されてしまっている住所の方には郵便転居届をして今は他人が住んでいるだろう住所宛てには私の郵便物が一切届かないようにはしました。(ねんきん定期便て普通郵便で届くんですよね?)
あと、先ほども言いましたがなかなか夫が手続きを進めてくれないので、その社会保険庁の登録住所は私自身で保険組合なり社会保険事務所なりに連絡して直接住所変更する事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

厚生年金の場合は、会社が住所変更の届け出(事業主印が必要)をします。

正式には、「厚生年金保険被保険者住所変更届」といい、「国民年金第3号被保険者住所変更届」と複写式になっています。
昨年、社会保険庁から「ねんきん特別便」が発送されましたが、届かなかった人が相当数発生しました。これは、社会保険庁の責任というより、本人が住所変更届や氏名変更届を行っていなかったことが原因と思われます。
最低限、ご自分の権利はご自分で守ることも必要かと思いますので、ルーズは理由にならない気もします。郵便物は当面は転送されると思いますが、早めに手続をされた方が良いと思います。
ねんきん定期便の概要は次のURLをご参照ください。
http://www.sia.go.jp/topics/2009/pdf/n0227_02.pdf
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、夫の会社にお願いしてもらいました。まだ、手続き中なのか、最近夫の扶養に入ったのですが、偶然にも第3号被保険者認定の知らせがやはり、間違った住所から転送されてきました。とりあえず、郵便の転送だけでもしておいて良かったです。ありがとうございました。