電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訪問着の袖口の染み抜きは、何を入れて(洗剤や比率)いいか?教えてください

質問者からの補足コメント

  • 有り難うございます。やっぱクリーニングですか?クリーニングだと8000円台で取れないのは染み抜き、でお代は+になるそうです。

      補足日時:2019/02/13 16:44

A 回答 (3件)

シミの内容が垢ならば、ベンジンやリグロインを使います。


そのほかのものであれば、プロに任せた方がいいです。
自分でやるなら着物をダメにする覚悟が必要かと。

クリーニング店にクリーニングに出すよりも、着物屋さんに持ち込んでシミの部分だけ染み抜きをしてもらった方が安いと思います。
食品のシミ程度なら3000〜5000円程度ですよ。
全体を洗いたい場合も、着物屋さんにシミを説明してお手入れをお願いするのがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます❗さっそく動いてみます。

お礼日時:2019/02/15 13:45

どんな織りの生地?絹だろうけど、何色?裏地は?画像もなく、何のシミかも分からないので、答えようがない。


何故、落とす必要があるのか?ダメになっても、良いという覚悟はあるのか?
そのまま着るのが、無難では。
    • good
    • 0

和服のシミ抜きは昔からベンジンが相場の様に聞いてますが。



或いは業者へ依頼ですかね?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!