プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲリラダンジョンのエナはどういうモンスター選定すれば倒せますか。

A 回答 (1件)

ボスをどのように倒すかでパーティが結構変わってきます。

とりあえずパーティ作りの基本として、

①コンボ吸収がきついので7×6リーダーが有利
②耐久気味に攻略するなら軽減か回復力が上がるリーダーを採用したい。また、お邪魔、暗闇耐性がほしい
③覚醒無効対策、毒耐性はいらず、バインド対策もリーダーフレンドさえ効かなければ必須ではない
④吸収無効スキルはほぼ必須

シンプルにディアブロス×○○やイルミナ×○○でも十分クリアできると思いますよ。

以下各フロアのポイントです。

1フロア
かなり固いですが、即死級の攻撃は使ってきません。また、HPに関係なく攻撃は毎回同じです。毎ターン回復されてしまいますが、それを逆手にとりスキル溜めをするのもいいでしょう。倒す際は変換や陣を使いつつ、コンボ強化やキラーで倒すのが楽です。

2フロア
ダメージ吸収を使ってきます。コンボ強化やキラーがなければ無効スキルは必須ではありませんが、1フロアで火力が必要なことを考えると必須だと考えていいでしょう。吸収無効スキルは溜まりづらいので、1フロアでスキル溜めをするのがおすすめです。属性吸収を使ってくるので、倒す際は色が噛み合うまで耐久しましょう。

ボス
1ターン目は何もできません。ただ、2ターン目に10コンボしなければ確実に殺されます。ここは何がなんでもコンボを決めましょう。
倒し方として、地道にHPを減らして倒すか、無効貫通を使ってワンパンするかに分かれます。これはボックスと相談するのがいいでしょう。
地道に倒す場合はお邪魔耐性がないとかなりきついです。ないときつめの爆弾処理をさせられます。暗闇は必須ではありませんが、3ターンごとに超暗闇を使ってくるのであった方が楽です。コンボ吸収もありますし。
無効貫通を使うなら、コンボ加算スキルがあると楽です。無効貫通を組みつつ10コンボはかなりハードルが高いためです。また、HPも1億5千万あるので、コンボ強化やキラーは必須でしょう。

おすすめモンスター…光ネイ、光コットン
→どちらもコンボ強化を2個持っており、超覚醒で無効貫通をつけられる。しかも潜在覚醒でドラゴンキラーもつけられる。ボスとの相性もいい。

注意モンスター…闇属性の無効貫通持ちモンスター
→ボスは闇半減なので、火力が足りなくなる可能性がある。

あとここまで書いておいてアレですが、ググってみて攻略サイトを参考にするのもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

細かな説明で大変参考になりありがとうございました。