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dpsは、一秒間にどれほどの威力を与えたのかを表す数値の平均値です。
サイバーパンク(ps4)という作品で以下のような能力を持った武器(銃)が手に入りました。

73.1dps
11-14ダメージ
5.56回攻撃/秒

これは、1秒間に11~14の威力を与える銃弾を5.56回発射し、平均して73.1の威力(ダメージ)を相手に与える、というふうに理解しています。
この銃の能力をみて、ふとどうやったら"73.1dps"という数値が算出できるのだろうと思い、思いついた式で計算してみたのですが、数値が合いませんでした。

(61.16+66.72+72.28+77.84)/4=69.5

61.16は、11*5.56、66.72は、12*5.56というように計算しています。

数値があっていないので、式が間違っているのですが、どのようにすれば、"73.1"という数値が算出できるのでしょうか。

A 回答 (1件)

その作品のことはわかりませんが、11~14までが発生する確率が均等な場合は、平均ダメージは(11+14)/2=12.5 これに5.56をかければ69.5となります。



しかし、73.1/5.56=約13.15 ですよね。

ということは、11~14ダメージの発生割合が均等でなく、やや14側の方に振ってあるということではないでしょうか?

あくまで例ですが、
均等の場合:11→25% / 12→25% / 13→25% / 14→25% 

振った場合:11→10% / 12→15% / 13→25% / 14→50%
※この場合で、平均13.15です。
というような感じで。

もしかしたら、武器によって、そのウェイトのかけ方が違ったりとかするんじゃないでしょうかね。

なので、シンプルに73.1dps(damage per secondの略でしょうか?)や攻撃回数をみて武器の評価をされるとよいように思いますが。
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