電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクにサイドスタンドは必要ですか?
自分は街乗りも川などを走ったりもするのでスタンドを付けようか悩んでいます。
街乗りなどでは駐輪の際無いと不便ですが、かと言って川沿いを走っている時にスタンドがあるのはダサいと感じてしまいます。
皆さんはスタンドアリかナシかどちら派ですか?
色々な意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

私は街乗りなら、カードレールや電柱にワイヤーロックしていますから、スタンドが無くても困ったことはありません。


(ガードレールの外側に固定すると、内側よりもいたずらされる可能性は減ります)
土手のCRを走るなら、休憩時は自転車を寝かしておくのでスタンドがなくても困りません。
後付けするスタンドはありますけど、ロードバイクは「軽量化が使命」みたいなところがあり、スタンドを付けて重量を増すのはもったいないと思います。

ただ、ダサいかどうかは自分が決めることであって、信号無視が当たり前のサイクリストを基準にする意味はないと思います。
「プロと同じ格好でプロと同じ自転車に乗っている自分は偉い」みたいな価値観に合わせる必要はないです。
ルールとマナーを守っているなら、センスに文句を言われる筋合いはないのです。
「プロと同じ」で威張っているサイクリストが、股間をモッコリさせてカフェなどに入っているのを一般人はどう見ているのか。
彼等彼女等は基準にはならないですよ。

部数減少を気にしてマナー問題を扱わない自転車雑誌も、まともとは思えません。
一般常識を基準にして、ご自分で判断されればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガードレールの外側ではイタズラされにくいというのは初めて知りました!!
やはり重量は気になりますよね...。
100kmほど走ることもあるのですが昼食の時など自転車を意識してしまって食事を楽しめないんですよね...。
飲食店などではガードレールなども無いので自転車を基準に店を選んでいるのでスタンドをつけようか悩んでいました。
確かに自分もハンドルなど軽量化していっているのでスタンドは付けないでおこうと思います。
有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2019/02/15 21:38

川沿いを走るのに スタンドが必要とは、思いません 必要なら お持ちのクロスバイクで行くべきですよ!



安いロードなら付けてみては? 大概チェーンステイが 潰れた形状とか 色々変わった形状だと 付けれるスタンドも限られます。
カーボンフレームなど 締め付けたら パキパキっと音がして割れちゃって お釈迦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川沿いには必要ないと思うんですが、市街でも片道30km位は走ってるのでクロスバイクでは少々無理があるので...。
街乗りをしなければ良いだけの話ですが川沿いは遠いので市街を走っています。
貴重な意見有難う御座いました。

お礼日時:2019/02/15 23:36

ロードバイクの使い道を理解されていないのかな?


ロードバイクは、基本レース用 であり 練習走行でも。余計ないものは、すべて外す軽量化して乗ります。
街に乗っていく? 
 買い物の足ではありません。いたずらや盗難リスクが高まります。
 駐輪場に停めるものでも有りません かと言って 駐輪エリア以外に立て掛けておくとショップングセンターなどでは、駐輪管理のオジサンや警備の人に 片付けられてしまいます。
 買い物などに乗っていくものではありません。走る時だけ乗っていくのでスタンドなどいらない。壁立て掛けで WCやコンビニ飲み物買などを短時間で済ませます。
食事を摂る場合 サイクルラック有り店か 立て掛けられる店を選び 出来るだけ店から見える位置に停めたり 盗難対策で交代で5分おきに見に行ったりします。

10万以下のなんちゃってロードなら 付けてもフレームも潰れないでしょう。
アルミでも 吊るしで(完成車)20万越えるフレームなら パイプが薄いので スタンド取り付けで パイプが潰れちゃうでしょうねー スタンドに力が掛かるのもフレームに良くないです。
それなりのフレームは、スタンドを付ける前提で作っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街乗りといっても買い物などはクロスバイクでしています。ロードバイクでは市内や川沿いをただただ走っているだけで買い物などはしていません。
ただ、ほとんどの場合1人で走っているので食事中は目の届く場所には置いているのですがやはり自立できる方が便利な面もあるかと思ってました。
スタンドでフレームが潰れることは考えたこともありませんでした。
貴重な意見有難う御座いました。

お礼日時:2019/02/15 23:24

そんなもん必要ない、何処かに立て掛けるか、河原の草の斜面に寝かせるかすれば良い。

    • good
    • 0

ロードバイクにサイドスタンドは不要です。

私が持っている米国製のロードバイクは購入時からサイドスタンドはついていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要ないと思っている方が多いので付いてないんですよね...。
ロードバイクにスタンドをつけている人もあまり見かけないのでスタンドは止めておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/02/15 21:43

クロスバイクは良いですが、ロードバイクにサイドスタンドは超ダサいです。


速く走るために軽量化されているのに、自らその魅力をスポイルしているのがチグハグです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分自身も部品を変えて軽量化していっているのでスタンドはやめとこうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/02/15 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!