
青信号は0.5秒で発進しろ!と怒る同乗者、青信号は進んで良いの合図慌てなくていいと反論する運転者
どちらの言い分が正しくて、どちらが間違っていますか?
運転者の私は車内の空気を悪化させないために同乗者の口出しに合わせて必死で全力で素早く、青信号のスタートシグナルに合わせてロケットスタートするために心臓をバクバク、目を白黒させながら信号待ちをして、青になった瞬間、大慌てでアクセル全開、やけくそで同乗者の言いなりになって素直に言うことを聞いて運転していても、青信号の度に発信が遅いと怒る同乗者(親)…
青信号は安全なら進んで良いの合図であって、慌てなくていいと俺は考えています。
青よし右よし左よしと見ながらやわやわ~と発進すればいいと思います。
目上強い立場に立つ人とは喧嘩せずに我慢して言うことを聞いても、とにかく口出しの嵐、信号だけではなくありとあらゆる運転動作で思ったこと気づいたことを全て頭ごなし命令し、言う通りにしろと怒る親、途中休憩すれば「運転交代!」と宣言して、大乱闘力づくで鍵を奪い、俺が俺の金で買った俺の車の運転席に乗り込もうとする親…
人を乗せてドライブをして楽しかったことは一度もない、友達どころか親戚や親を乗せてもトラブルばっかり、無事故であっても人間関係が無事に帰ってきたことはありません。
車に乗せたら確実に人間関係が悪化し、人付き合いが終わります。
命の次に大切で我が子より大切な車をわざと壊され傷つけられ、鍵をかけられ閉め出されて勝手に乗り回されて…ネットや職場で被害を訴えてもそれでもヤラれる方が悪いと叩かれて…腹立たしいし悔しいムカつく。
「青信号は進んでよいの合図、慌てなくていい」これが運転歴15年の私のモットーです。
間違っていますかね?
運転方針で同乗者ともめたらどうすれば円滑に解決しますか?
ピリピリしたお互いに感情が爆発寸前の車内で、ディズニーパーレドの楽しい音楽を鳴らしても、空気は全く和みませんでした。
運転歴15年、2~3年に一度人を乗せていますが人を乗せてドライブが楽しかったことは一度もありません。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
あなたが正しい。
ただ残念な事に、あなたの親の世代は、青信号になったら急発進して、後続車を待たせない事が美学、みたいな事を本気で信じていたりする。

No.8
- 回答日時:
ANo.5です。
ひとつ提案なんですが、他人の運転する車に乗ったときに自分一人で乗っている際の運転とどこがどう違うのか?ってことをよく観察したらいかがでしょう。信号が赤から青に変わるときでどう周りを見てるのかとか、出発の仕方であるとか、加速の具合や減速のタイミングなど。
同乗者がいる時に必ず車内の空気が嫌悪になるってことは必ず、他の多くの人がやらないような運転をしているはずです。自分は正しい・間違っていないっていう先入観を取っ払って、客観的に比べてみてください。ドラレコがあれば記録映像と同時に速度・加速・減速状況が表示できるから、感情抜きに確認できます。これは他人に言われるのではなくて自分で気づかないと、絶対に変わらないでしょうね。
No.6
- 回答日時:
青信号での出発が遅いのと
自分で勝手に焦ってロケットスタートするのは意味が違います。近くに歩行者用の信号機があるのなら、その信号機が変わる事で青になる事も分かりますし。どうしてアクセル全開にする必要があるのかわかりません。車を出すタイミングの問題だと思うのですが…
運転はヤケクソでするものではないですよ。
青になってから右よし左からよしじゃなくて…別に赤信号待ちの時でも左右の状況確認もできます。
運転は慌てなくていいとは思いますが…本当に周りが見えていないご様子で…。
我慢ぜず言うことを聞くと??そうじゃなくて…危険な理由があるのですよ。
運転歴15年で経験があるから大丈夫ではないと思いますし。
運転方針は、自分で決め過ぎるものではりません。命を預かってる訳ですから同乗者の安全も大切です。
人を乗せないほうがいいと思います。

No.5
- 回答日時:
今のその話を聞く限り、私も貴方の車には乗りたいと思えませんね。
絶対に怖いと感じる予感しかしません。他人に対する配慮ってものが全く感じられませんから。他人と言うのは同乗者に限らず、周囲の他の車も含みます。公道は貴方一人のものではないし、他の車がいるのが普通なんで、自分だけは安全なんだから良いってのは成立しないわけです。いくら制限速度厳守な車であろうとも、普通の人の予測と異なる動きをする車は迷惑だし、もっと言うと周囲に危険や恐怖を与える存在だってことを理解してください。飛ばさなきゃ安全って単純な話ではないです。これは絶対に推奨できませんけど、すんげ~飛ばしてるけど周囲から見て動きが読みやすい車の方がまだ安全です。おそらくは、そこが指摘される原因なのでしょう。
No.4
- 回答日時:
慌てなくていいが、のんびりはダメ
ゆっくりでいいが、後続車がいる場合ダメ
私のモットーは良いが、
他人に迷惑、悪影響、他の車の流れに合わない場合
大迷惑な、クソみたいなモットーで、運転やめろ
ゆっくり運転や、車間距離を大きく取るのが
安全運転と勘違いする人がいますので、ご注意
ただ鈍いだけ、トロイだけの人もいますので、ご注意
No.3
- 回答日時:
時と場合によります。
とくに、あなたの車の後ろに多くの車が繋がって信号待ちをしているときは、信号が青になればすぐに発信しないと。もしグズグズと発進を遅らせれば、ずっ~と後方に並んでいる車が寸前のところで赤信号で止められるかも知れません。すぐに発進していれば、その車も何とか交差点を渡れたのに。私は常にそういう意識(1台でも多くの車が交差点を渡れるように)を持っています。
でも、ど田舎であったり、あなたの車の後ろに続く車がほとんどなければ、ゆっくりと発進すればいいんです。
つまり、後ろにつながる車がどうなっているか、常に関心をもっていないとね。
No.2
- 回答日時:
どっちも片手落ちです。
つまり不適格になります。慎重を言い訳にして、とにかく動作に時間をかけようとする人 が一定数いますが円滑な交通というのも求められていることをお忘れなく
普通の人は信号が青になって0.5秒以内に慌てずに安全確認を終えて発進します。
それは赤信号で待っている間に周囲の車や歩行者などをきちんとチェックしているからです。
青信号になってから確認をし始める、というのは明らかに遅いです。
これに関しては「赤信号の間にサボってるな!」と文句言われても仕方がないでしょう
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